綾なす

つまみ細工の小物作成

つまみ細工ーてまり

f:id:kami3saki:20190723224244j:plain

この作品は2年前に作った作品。

部屋にあふれた「藤代工房」からいただく布をより多く消費したくて思いついた作品。

ちょうど手のひらサイズです。

f:id:kami3saki:20190723224529j:plain

 仕上りサイズ:8.5cm

土台:直径4cm

盛上げ台:2mm厚 直径2cm 4枚

花:ひだ寄せつまみ

1段目~2段目:6cm 各6枚

3段目:5cm 6枚 1/3端切り

4段目:5cm 3枚 1/3端切り

f:id:kami3saki:20190724133819j:plain

【3色の配分】

  鹿の子
1段目 3枚 2枚 1枚
2段目 3枚 1枚 2枚
3段目 3枚 2枚 1枚
4段目 1枚 1枚 1枚

 土台と盛上げ台

f:id:kami3saki:20190724135118j:plain

布で包んだ土台の中心に盛上げ台を乗せていく。

土台はちょっと硬めの紙。

私の場合 ティッシュペーパーの空き箱やお菓子の空き箱。

盛上げ台は厚みがあれば何でもOK。

たとえば発砲スチロール。

私の場合 盛上げ台はスチレンボードを使用。

 

 葺き方

結構ボリュームがあり、ハリのある布が向いてます。 

1段目を土台に均等に置き、2段目は1段目の隙間を埋めるように置く。

布にボリュームがあるので3段目はちょうど盛上げ台付近に達します。

4段目は盛上げ台の上に葺きます。

***

完成したつまみはブローチにしたり、帽子の飾りにしたりできます。