綾なす

つまみ細工の小物作成

私の本棚ーたんぽぽのお酒

出版会社に勤めていたこともあって読書は好きです。
お給料の1/3は本代に消えてました。
実家を離れる時 ほとんどの本を処分しましたが、どうしても手放せない本があります。
その1冊がレイ・ブラッドベリの「たんぽぽのお酒」。
毎年 夏になると読んでいました。(夏でないとダメなのです)

f:id:kami3saki:20190727165614j:plain
あまりに感動したので(無謀にも)原書も探して買ってしまいました。
翻訳本を何度も読み返しているので読めなくても大体内容がわかります。

f:id:kami3saki:20190727165709j:plain
少年ダグラスのひと夏の物語。
12歳という多感な時期に経験したさまざまな事件をとおして成長していく姿が描かれています。
この物語の中のいくつかは私自身の経験とオーバーラップしたりします。


どのお話も魅力的で中でも「幸せのマシン」のお話が好きです。

「幸せのマシン」を作った人が言った言葉が心に残ります。

 

人生ではじめに学ぶのは自分が馬鹿だと言うことだ。
人生で最後に学ぶのは自分がやはり変わらぬ馬鹿者だといいことだ。

出典:晶文社たんぽぽのお酒

The first thing you learn in life is you're a fool.
The last thing you learn in life is you're the same fool.

出典:Dandelion Wine by Ray Bradbury