綾なす

つまみ細工の小物作成

つまみ細工ー過去の作品

f:id:kami3saki:20190811164646j:plain

随分前の作品です。

納品の際 自分の記録のため写真を撮っておきます。

今とそう変わらず進歩が無いなと実感しています。

数作れば上達するかと思ったのですが、必ずしもそうではないようです。

問題点を見直し、次の作品に反映させていく努力も必要ですね。

◆◇◆

先日来から載せているつまみ細工の作り方を参考に実際つまみ細工を作ってくださいました。

tanoshi-88-tukuru.hatenablog.comすばらしい出来です。

初心者とはとても思えない。

実際 私の最初の作品はひどい物でした。

自分の不器用さを改めて痛感しました。

◆◇◆

私はその道のプロでもないし、生業でもありません。

だから 私が書いた「つまみ細工の作り方」はあくまで素人がお友達にやり方を教えている感覚でとらえて頂きたいと思います。