綾なす

つまみ細工の小物作成

言霊(ことだま)

f:id:kami3saki:20190824180600j:plain

言霊(ことだま)という言葉をご存知ですか?
読んで字の如く「言葉に宿る霊力」です。

友人から聞いた話。

言葉を発するとその言葉が1人歩きするらしい。
悪い言葉はマイナス、良い言葉はプラスな働きかけをする。

人をせめるようなネガティブな言葉はマイナスなイメージを植え付け
ややもすると発した自分にもふりかかる。

人に良い言葉を投げかければ自分にもプラスになってかえってくる。
日頃から良い言葉を使い、他人の陰口悪口は言わない。

落ち込んでも「自分はダメな人間なんだ」ではなく「よし、頑張ろう!」と奮い立たせるのも良いらしい。

とは言っても現実には難しいです。
つい愚痴も出てしまうし、文句も言ってしまう。

まるで仙人か人生達観したような人のお言葉ですね。

◆◇◆

前回 ブログ更新が大変と書いたところ、励ましのお言葉をいただきました。

そのお言葉をいただけたことに感謝。

ブログを始めた甲斐があります。

そのお言葉こそポジティブ。

皆さんに幸あらんことを。