綾なす

つまみ細工の小物作成

つまみ細工ー二重丸つまみ

f:id:kami3saki:20190831112413j:plain

今回は2枚の布を重ねて作る(私の苦手な)二重丸つまみのご紹介。

市販されている本に書かれている方法とはちょっと違う私流です。

■2枚の布の重ね方

本に書かれている方法

A:外側の布をずらす
f:id:kami3saki:20190831125650j:plain
外側の布を1mmずらし、つまみを作った段階で内側の布を引っ張り上げる
B:内側の布を2mm程小さくカット
f:id:kami3saki:20190831130057j:plain
内側の布を外側の布より2mm程小さくカット
例)外:3cm 内:2.8cm
つまみを作った段階で内側の布を引っ張り上げる

私流

・外も内も同じ大きさ
2mm違いの布を計りだすのが面倒
・ずらさず重ねる
つまみを作った段階で内側の布を引っ張り上げる手間がない

用意するもの

f:id:kami3saki:20190818162203j:plain

・爪楊枝 ※私は接着剤に付いてきたヘラを使っています

・濡れぞうきん ※爪楊枝やピンセットに付いたボンドを拭うのに使います

・木工用ボンド

・ハサミ

・定規

・ボールペン

・ピンセット

f:id:kami3saki:20190807170002j:plain

・厚紙 (※土台用:ティッシュやお菓子の空き箱)

◆その他◆

花用布 2柄

土台用布

花芯 ペップ(小)ピンク ※パールビーズでもOK

準備

f:id:kami3saki:20190831113341j:plain

花:外と内 布3cm角 × 各5枚

土台用:布3cm角 1枚

土台:直径2cmの厚紙(大) & 少々小さ目の厚紙(小)

 

作り方

土台

f:id:kami3saki:20190831113726j:plain

土台用布に土台(大)をボンドで貼る

f:id:kami3saki:20190831113826j:plain

土台の周りを円形にカット 赤線に切れ目を入れる

f:id:kami3saki:20190831113848j:plain

ボンドを付け土台を包む

f:id:kami3saki:20190831113914j:plain

その上に土台(小)を貼る

f:id:kami3saki:20190831113947j:plain

f:id:kami3saki:20190831114053j:plain

外と内 花用布の角1か所に少しだけボンドを付け半分に折る

f:id:kami3saki:20190831131926j:plain

2枚を重ね ずれないように頂点をボンドで固定

※2枚重ねて持つうちにずれる可能性があるため

 これはどの本にも書かれていない私流。

kami3saki.hatenablog.com

f:id:kami3saki:20190831132043j:plain

内側の布が外側になるように折り 中心より少し上をピンセットで挟む

f:id:kami3saki:20190831132145j:plain

f:id:kami3saki:20190831132352j:plain

両サイドの布を頂点に向け折り、位置にボンドをつけ貼り合わせる

f:id:kami3saki:20190831152319j:plain

底辺の布を切り揃える

同じもの あと4つ作る

f:id:kami3saki:20190831131803j:plain

土台につまみを貼る

f:id:kami3saki:20190831132455j:plain

ピンセットで整形

f:id:kami3saki:20190831132550j:plain

中心にボンドを少しのせる

f:id:kami3saki:20190831132633j:plain

中心にペップを配置

f:id:kami3saki:20190831132732j:plain

f:id:kami3saki:20190831132813j:plain

◆◇◆

内側の布と外側の布を同じ厚さの布で作ると内側がすこし上に持ち上がった位置にきます。

内側の布を外側より少し薄い布で作ると同じ高さ。

以前は本通り ずらしたり、内と外の布の大きさを変えて作っていました。

でも私の技術不足のせいもあったのでしょう、内側の布が沈み込んでしまいました。

私は内側の布を強調したいので今は外側の布と同じ厚さで作っています。

私の独断と偏見に満ちた二重丸つまみでした。