綾なす

つまみ細工の小物作成

つまみ細工ー白いかんざし

f:id:kami3saki:20190913162201j:plain

やっと組み上げました。

大きさはほぼ13cm。

今回の特徴は後ろの葉。

なんとなく付けてみたかったのです。

付ける位置を迷いました。

左右から中心に向かいシンメトリーに付けようかとも考えましたが、私はあまり左右対称が好きではありません。

なので片側から反対側で流す方法をとりました。

 ◆◇◆

そろそろ納品に行ってきたいと思います。

数こそそう無いけど1つ1つが大きいものばかりなので、箱の中がちょっと窮屈になってきました。

台風被害のボランティア活動に寄せて

ニュースで小学生位の男の子がペットボトルを配っていました。

人手不足の為 ボランティアで参加したそうです。

おそらく その子の家もなんらかの被害を被っているのでしょう。

にもかかわらずボランティアで参加している。

りっぱな行いです。

ある国では災害に見舞われるとすぐ略奪・暴動が発生するといわれています。

その国の人が日本の被災地の様子を見て驚いていました。

「皆 ちゃんと列を乱すことなく順番に並び、配給を待つ。

人から奪うことより人を助ける行動に出ること。」

育つ環境とかの違いでしょうか。

日本人の助け合いの精神すばらしいですね。