綾なす

つまみ細工の小物作成

本ーヘンリー・スレッサー

f:id:kami3saki:20191117094951j:plain

ヒチコックのお気に入り。

どの作品も数ページで完結し、ちょっとした空き時間に読めます。

最後はヒチコック好みのひねりの効いたオチ。

 

その1つ・・・

 

ある広告会社が金庫の宣伝のため伝説の金庫破りに公開で金庫を破らせるというイベントを企画。

 

伝説の金庫破りは既に足を洗い他の仕事を始めた事を理由に最初は断っていたが

「制限時間内に金庫破りを成功させたら中の大金は君の物だ」

と言われ金庫破りを引き受けることに。

 

イベント当日、記者や観客の前で大金の入った封筒が金庫におさめられた。

 

警官を含め、多くの人の前で金庫破りは始まった。

制限時間は3時間。

 

結果 金庫破りは成功しなかった。

イベントは終了。

 

翌日 金庫を開けるとなんと封筒の中身は大量の紙切れになっていた。

金庫の会社(広告会社だったかも)は担当者を呼びつけ

 

「君は奴の新しい仕事というのを予め調べなかったのか?

奴はスリになったんだよ!」

 

***

 

この作品はTV「ヒチコック劇場」にも含まれていましたが日本では未公開だったそうです。

 

kami3saki.hatenablog.com