綾なす

つまみ細工の小物作成

お気に入りのレンコンメニュー

レンコンは今が旬。

以前は料理で使ったことがないレンコンが今はお気に入り野菜。

我が家の定番レンコンメニューをご紹介。

いずれも簡単。

鶏ひき肉とレンコンのすりおろし揚げ

f:id:kami3saki:20191206173215j:plain

 

コープのチラシに載っていたレシピです。

 

【材料】

  • 鶏ひき肉  100g
  • レンコン  300g
  • 卵     1個
  • お酢    少々
  • お塩    少々

■タレ

酢醤油からし

 

【作り方】

  1. レンコンは皮をむき すりおろし 水気を絞る
  2. ボールに全ての材料を入れ 混ぜる
  3. スプーンですくって170度の油で揚げる
  4. タレにつけて食べる

***

レシピでは上新粉を入れるようになっていましたが入れなくても十分団子状に固まりました。

すりおろしたレンコンは絞るとかなり量が減ります。

すりおろす作業も大変なので我が家では人間おろし器(主人)を使います。

揚げるとお酢のにおいが取れ、ほんのり甘くさっぱりいただけます。

たくさん作ったのですが翌日にはこれしか残っていません。

レンコンのさっぱり焼き

f:id:kami3saki:20191222161933j:plain

ファイルのレシピメモで発見。

情報提供元は不明。

 

【材料】

  • レンコン 200g
  • ちりめんじゃこ 30g
  • 酒 50cc
  • すりごま 適宜
  • 梅干し 2個
  • ごま油 大さじ1

【作り方】

  1. レンコンは皮をむき 縦1/4にカットしスライスする
  2. ごま油でちりめんじゃこを炒め、レンコンを加え炒める
  3. 梅干しを加え、酒を入れ 3分蒸す
  4. すりごまをまぶし 完成

***

レンコンのシャキシャキ感がたまりません。

何故かほんのり甘いんです・・・???。

レンコンのピリ辛炒め

友人宅で出された料理です。

なんとか再現してみました。

レンコン料理を始めるきっかけになりました。

 

【材料】

  • レンコン  100g
  • だし汁   50cc
  • 醤油    小1
  • 砂糖    小1
  • お酒    大1
  • 柚子胡椒  小1/2
  • ゴマ油   大1

【作り方】

  1. レンコンは皮をむき 縦半分に割りスライス 水に浸す
  2. 鍋にごま油を入れ レンコンを炒める
  3. だし汁+お酒+砂糖 を入れレンコンが柔らかくなるまで煮る
  4. 醤油+柚子胡椒を入れ サッと混ぜたら完成

***

レンコンを煮物作る要領で作り最後に柚子胡椒を入れるだけです。

柚子胡椒は非常に辛いので様子を見ながら入れてください。