綾なす

つまみ細工の小物作成

ベーコンエピとHulu

f:id:kami3saki:20191213161506j:plain

 ※写真の撮り方に芸がない!


たまに朝食用にベーコンエピを焼きます。

パンのレシピを載せているブロガーさんには及びませんが私が作った方法です。

ネットで調べるとどれも実に形よく出来上がっています。

どうも私のとはちょっと違う。

どうせ私が作れるレベルはこんなもんです。

 

【材料】

  • 強力粉  300g
  • 砂糖   10g
  • 塩    6g
  • サラダオイル 10g
  • 水   210g
  • ドライイースト 小さじ1
  • ベーコン 3~4枚
  • マスタード(もしくはすりおろしにんにく)

 

【作り方】

※1次発酵までホームベーカリー使用

  1. ホームベーカリーに強力粉からドライイーストまでをセット
  2. 生地が出来たら3つに分け丸めラップを掛け20分 (ベンチタイム)
  3. 麺棒で長い小判型に伸ばし中心に粒マスタードを伸ばしベーコンを置き巻く(成形)
  4. レンジで35度 20分(2次発酵)
  5. オーブンを210度に予熱 温まったらハサミで切り込みを入れ20分焼く

***

 

オーブンの温度や焼く時間はネットで調べるとまちまち。

我が家はレンジのメニューボタンで焼きます。

成形するときベーコンの上に黒コショウを振ります。

チーズも少し乗せると美味しいです。

 

近頃 スーパーから小麦粉が消えました。

皆 一体 何に使うんだろう?

 

●Huluに契約したら 

f:id:kami3saki:20200501131913j:plain

テレビリモコンが体の一部になってしまいました。

ああ、つまみ細工もやらなくちゃ。