綾なす

つまみ細工の小物作成

絵本ー僕をさがしに

f:id:kami3saki:20200927131542j:plain

 

 シェル・シルヴァスタインの絵本。

 丸い僕が欠けた部分を探すお話です。

 

*****

 

何かが足りない。

だから楽しくないんだ。

 

丸い僕は転がりながら歌います。

♬ 僕の欠けた部分を探してる ♬

 

形が不完全なので速く転がることが出来ません。

速く転がらないから虫とお話したり、お花の匂いを嗅いだりするんだ。

 

見つけたかけらが小さすぎたり

大きすぎたり

 

わーい、やっとピッタリの欠片を見つけたぞ!

 

まん丸くなった僕は勢いよく転がります。

あんまり速く転がりすぎて

虫とお話したり、お花の匂いがかげません。

 

丸い僕は転がるのを止めました。

そして欠片をそっと置きます。

 

そしてまた転がりながら歌います。

♬ 僕の欠けた部分を探してる ♬

 

*****

 

出会いと別れを繰り返しやっと出会えた完璧な自分。

でもそれは想像とは違っていた。

元の不完全な自分に戻るシーンはなんだか切ない。

 

点と線で描かれたシンプルな絵。

でもそこに込められたメッセージは心に残ります。

シェル・シルヴァスタインの絵本の魅力です。

 

昔 日本語版を持っていました。

今は手元になく 今回原書が欲しくて購入しました。

  

こちらもシェル・シルヴァスタインの絵本です。

kami3saki.hatenablog.com