綾なす

つまみ細工の小物作成

つまみ細工ー黄色のかんざし

f:id:kami3saki:20211014174834j:plain

今回光沢のある黄色の布を使いました。

白に見える部分は実はクリーム色。

ぶら下がっているタッセルは金色。

サイズはとても小さく頭の部分は4cm位。

半球を使いました。

f:id:kami3saki:20201126112237j:plain

 

ポイントは花の形。

通常は下記のような

 

剣つまみ

f:id:kami3saki:20200723214622j:plain

 

丸つまみ

f:id:kami3saki:20191102130902j:plain

 

で作っていきます。

今回は試しに剣つまみの裏返しで作ってみました。

フロンティア精神にのっとった作品です。

 

横への広がりがなく随分おとなしめに出来上がってしまいました。

どうりで誰も作らない訳だ。

ちょっと寂しいのでおまけでもらったタッセルを付けました。

 

花芯のビーズもおまけ。

f:id:kami3saki:20211014181316j:plain

これも今まで出番がなくてどうにかして使いたかった訳なのです。

近頃 目が・・・

f:id:kami3saki:20211014214616j:plain

ショボショボするんです。

訳もなく涙もこぼれてきます。

今日はビタミン剤を飲みました。

少し目を休ませようかと思います。