綾なす

つまみ細工の小物作成

つまみ細工ーピンクのコーム

f:id:kami3saki:20211015221258j:plain

今回もオリジナル作品。

特定の花ではなくランダムに花びらを葺いていきました。

(つまみ細工では貼る事を葺くと言います)

中国の時代劇に登場する女性の髪飾りからヒントを得ました。

 

色は4色。

・コーラルピンク

・ピンク

・淡いピンク

・白

 

4cm、5cmの剣つまみの裏返し

 

土台

f:id:kami3saki:20211015222713j:plain

 

こちらはセットのUピンかんざし。

f:id:kami3saki:20211019161223j:plain

 

今回はそこそこ気に入った作品ができたので満足です。

だから写真も大きめ。

出来たらこれの紫バージョンを作りたいと思います。

でも思いつきで花びらをペタペタ葺いていたので全く同じ作品は出来ないと思います。

 

*****

 

今中国の時代劇にハマっています。

三国志のような歴史ものから龍が出てくるようなファンタジーものまで色々。

特に衣装や所作などに興味あります。

女性が出てくるとかんざしを「目を皿のように」して観ています。

f:id:kami3saki:20211017133404j:plain