綾なす

つまみ細工の小物作成

つまみ細工ー雪月花(せつげつか)

f:id:kami3saki:20211116180503j:plain

これも中国史劇からヒントを得ました。

三角の土台の上にタッセルとつまみ細工を葺いてみました。

雪のように降ってくる花をイメージしました。

雪月花

白居易(はくきょい)の詩から引用。

「雪月花(せつげつか)の時最も君を憶(おも)ふ」

雪・月・花の美しい折につけ最も懐かしく思い出すのは君のことだ。

 

■参考サイト

白居易

 

*****

 

中国の漢詩は素敵な言葉に溢れています。

高校の授業で古典を選択したにもかかわらず全く記憶にない。

もっと真面目に授業を受けておくんだった。

 

f:id:kami3saki:20190717130156j:plain

いつもお世話になっているケイタ (id:bkeita)さん。

現代のビジネスマンのために有益な情報を発信しています。

ご紹介の本はどれも人生成功へのヒントになります。

www.fukuikeita21.com

f:id:kami3saki:20190717130156j:plain