綾なす

つまみ細工の小物作成

こんな親居る?


先日、 実家の法事があり久々に兄弟が顔を合わせた。

既に他界してしまった両親の話題。

子供みたいな父

父が子供を連れて遊園地に行った時の話。

父は観覧車に一人で乗り(?)子供たちは下で父を待つ。

そんな父が観覧車から手を振ったという。

 

※どっちが子供か

 

*****

 

私が歯医者から帰ってくると父が玄関を行ったり来たり。

私の姿を見ると

「お前、歯医者に行ってきたんだろう?痛くなかったか?」

と父。

「うん」と私。(※正直痛かった)

「そうか。えらいなぁ・・・。」

と感心したように呟いた。

父は私の事をここまで心配してくれていたんだとちょっと感動。

「じゃぁ、父さんも行って来る。」

 

※・・・!?

 

気配りが足りない母

昔、お豆腐屋さんが屋台を引いてラッパを吹きながら売り歩いていた。

我が家はお得意さん。

その日も母が「お豆腐屋さーん」と遠くにいるお豆腐屋のお兄さんを呼び止めた。

豆腐屋さんが屋台を引いてそばまで来ると「今日はいいから」とあっさり言った。

 

※なんで呼ぶ?

 

観覧車の話は知らなかった。

母の話は我が家の語り草になっている。

 

愛すべき両親に乾杯!

 

*****

 

主人が食器を洗っちょります。

※いつもではありませんよ。

 

そーっと

賢い(?)とらたぬは気づかないふりをしています。

 

気づかない、気が付かない・・・