綾なす

つまみ細工の小物作成

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ暫くお休みします

とらたぬさんがブログ休むらしいよ。 えーっ、また? なんでもHPリニューアル作業で忙しいらしいんだ。 ふーん。 でも私たちこのまんま? お休み期間は多分1か月ぐらいかと。 うーん、難しいかな? ああ、来月の間違い探しどうしよう。 前回の記事のとらた…

つまみ細工ー蝶々

蝶々を作ってみました。 まだかんざしに仕立ててありません。 久々に作ったのでどうも要領がつかめない。 胴体の長さを変えたり土台の形を変えたり、未だこれといった方針が固まらない状態。 今日も蝶々を作り続けるとらたぬです。

【再投稿】燈々無尽(とうとうむじん)

「燈々無尽(とうとうむじん)」という言葉をご存知ですか? 1つの灯が他の灯へ更に他へと広がっていく様を 親から子へ子から孫へ、先生から生徒へ、先輩から後輩へと 良い行いや教えが尽きることなく受け継がれていくことに例えた言葉です。 私はこの言葉…

【簡単】コサージュのような大きな髪飾りの作り方

藤代工房の要望で大きな髪飾りを作ることになりました。 大きな髪飾りといっても限界があるのでコサージュを作る要領で作ってみました。 仕上がりサイズは15㎝。 裁縫が得意でない私が試行錯誤の末作った作品。 作り方載せておきます。 【用意する物】 ・布 …

ドラマーアガサと殺人の真相

出典:WHRO Radio & TV Programs, Podcasts, Episodes アガサ・クリスティーが11日間行方不明になっていた事件は有名。 史実に基づき書かれたフィクションです。 失踪中にアガサ自ら事件を解決するミステリー。 離婚と作品の構想に悩まされていたアガサの元…

とらたぬの間違い探し7

梅雨がやってきました。 今年は例年に比べ早いです。 ジメジメした憂鬱な気分の時はとらたぬの間違い探しで気分転換。 間違いは8つ。 カエルさん雨は上がったよ 答えは・・・ 右上から ・傘の色 ・てるてる坊主の色 ・水たまりの輪が1つない ・右下の紫の…