綾なす

つまみ細工の小物作成

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心と体の関係

以前 本で読んだ心と体のお話。 ある人が訪ねてくる友人を迎える際にちょっとしたイタズラをしました。 友人が来て握手しようと差し出した手に暖炉の火かき棒を当てたのです。 びっくりした友人は思わず手を払いましたがやけどをしてしまいました。 さて、こ…

太極拳にハマって

一時期 太極拳にハマりました。太極拳は体操のイメージが強いのですが中国拳法の1つ。 ゆっくりとした動きそれ全て技の連なりで陰陽の思想も入っていて奥深い。 始めて3週間 体調に変化がありました。 肌が突然ボロボロになり何を付けても治りません。とこ…

手芸ーデコパージュ

久々にデコパージュをやってみたくなりました。 今回は「藤代工房」の写真を使って石鹸にデコパージュしました。 材料はこちら。 写真の他に防水材を使用。 ***************** 道具の写真を並べたてたのにもかかわらず作り方まで載せてない…

神奈川県立相模三川公園

「藤代工房」への納品がてらお弁当を持って相模三川公園へ行ってきました。 今回で2回目。 1回目は今年の春 桜が満開の頃。 平日にもかかわらず駐車場が満車で入れませんでした。 平日は駐車料金が無料。 しかたないのでその先のスポーツ広場駐車場に入れ…

ヒチコック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 子供の頃「ヒチコック劇場」というTV番組がありました。 ヒチコック独特なシニカルな結末。 兄たちは面白いと思ったようだけれど私には面白くありませんでした。 悪人が最後逮捕されてめでたし、めでた…

つまみ細工ーそろそろ納品

今回はこれだけ。 いつもより結構少ないです。 でも 箱に詰めるとこの通り。 ちょっと花がつぶれている。 納品直前まで出しておこう。 今回は薄手の綿ローンの花が目立ちます。 「藤代工房」の生地は手つかず状態。 次はそちらを使って作ろうと思います。 で…

あの高校には行きたくなかった

私の通った高校はすぐ近くに高速道路が走り、校舎も古い。 窓はさびて開かないし、無理して開けようとすると壊れる。 ガラスは曇っていて教室の中も暗い。 ネズミも出る。 あー、あの高校には行きたくなかった。 今更 言っても仕方ない事だけれど・・・。 滑…

私がタピオカにハマらない理由

世の中タピオカブーム。 でも私はイマイチ このブームに乗れない。 独身時代 ○十年も前。 スーパーでココナッツミルクを見つけ 「タピオカを入れてつくるおいしいデザート」の紹介が書かれていました。 早速 ココナッツミルクとタピオカを購入。 多分 こんな…

つまみ細工ー道具

考えたら私は自分用のつまみ細工を作ったことがなかった。 全部「藤代工房」へ納品。 自分用にとコームを作ってみたのですが、私の年齢には不釣り合いでした。 しかたないので「藤代工房」へ納品します。 今度はもうすこし地味な色合いで作ってみます。 道具…

外資系企業に就職してしまった話

「就職した」ではなく「就職してしまった」。 この方がニュアンスとしてより正確に伝わります。 随分前の話です。 知人の紹介で外資系企業に面接に行きました。私のスキルからして無謀に思えたけど断れないし、他に就職のあてもなかったし。 業務内容につい…

音楽ーサイモン&ガーファンクル

出典:https://diskunion.net/rock/ct/detail/RS18101913 学生のころから彼らの歌が好きで特にポール・サイモンの詩が好きです。 彼は25歳で「冬の散歩道」を書いたそうです。 特に私の好きなフレーズをご紹介。 和訳は入れてません。 英文そのままの方が歌…

つまみ細工ーかんざし(ピンク&ブルー)

これも先日の黄色のつまみの色違い。 大きさは12cm。 こちらは裏。 つまみを支えているワイヤーを長くすればもうすこし横広がりのつまみがつくれるかもしれません。 次に挑戦。 ◆◇◆ 足つき土台が1つ残っていたのでピンクと藤色のUピンかんざしを作りました。…

私の本棚ー夜明けのハーモニカ

この本は中学生の頃 図書室で見つけました。 「赤毛のアン」や「アンクルトムの小屋」などその世代の子が一般的に読む本を読みつくしてしまっていたのでもっとマイナーな本を探していました。 第二次世界大戦下のフランスの1家族の物語です。 戦争という悲…

映画ーライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

船が遭難してボートに乗り合わせたトラと漂流する少年の物語。 正直ストーリーは覚えていません。 只、只 映像の美しさに圧倒されました。 こんな映像美 観た事ない。 私はテレビで観たのですが、劇場で観たらさぞかし素晴らしかったんではないでしょうか。 …

つまみ細工ー二重剣つまみ

今回は2枚の布を重ねて作る二重剣つまみのご紹介。 市販されている本に書かれている方法とはちょっと違う私流です。 本に書かれている方法 大きさの違うもしくは同サイズの布を重ね 内と外 同時に作る 私流 内側の剣つまみを作ってから外側の布で包むように…

私の本棚ーO.ヘンリーとサキ短編集

私は短編ものが好きです。 特に最後にオチがあるのが。 O.ヘンリー 皆さんご存知のO.ヘンリー。 中でも好きなお話は「赤い酋長の身代金」。 身代金目当てに子供を誘拐したドジな2人の男の物語。 誘拐した子供がとんでもない悪ガキで手にあまり とうとう子供…

つまみ細工ー白いかんざし

やっと組み上げました。 大きさはほぼ13cm。 今回の特徴は後ろの葉。 なんとなく付けてみたかったのです。 付ける位置を迷いました。 左右から中心に向かいシンメトリーに付けようかとも考えましたが、私はあまり左右対称が好きではありません。 なので片側…

映画ーみどりの壁

かなり古いペルー映画です。 脱サラでペルーの奥地で生活する家族の物語。 毒蛇にかまれた息子をかかえ、首都リマまで血清を求めてやってくる両親。 おりしも大統領視察でにぎわい、道路も思うように進めない。 物陰で人目を気にしながらこそこそ話をしてい…

マッチ棒クイズで気分転換

id:switch-newsさんの道路の真ん中の子猫を救ったお話で 昔友人が教えてくれたマッチ棒クイズを思い出しました。 気分転換に挑戦してみてください。 ちょっとひねくれていますよ。 ■まずこの図 子やぎさんが左を向いて立っています。 【質問1】 マッチ棒2本…

つまみ細工ーかんざし(黄色&藤色)

今回は下がりも銀ビラも付けてません。 大きさは12cm。 こんもり仕上げてます。 洋装にも合いそうですね。 こちらは裏。 ◆◇◆ 先日の「指定日時はグループに反映されない」の回答は未だいただいておりません。 回答あり次第 ブログに載せていきたいと思います…

簡単ーゴーヤとヤゲン軟骨の炒め

今回もゴーヤのレシピ。 ネットで紹介されていたものです。 ちょっと材料を端折りました。 材料 ゴーヤ 1本 やげん軟骨 100g ウェイパー 小さじ1 粉末ガーリック 少々 醤油 少々 粗挽き黒こしょう 少々 ごま油 塩 作り方 1.ゴーヤは縦半分に切り、スプー…

つまみ細工ー二重丸つまみ

今回は2枚の布を重ねて作る(私の苦手な)二重丸つまみのご紹介。 市販されている本に書かれている方法とはちょっと違う私流です。 ■2枚の布の重ね方 本に書かれている方法 A:外側の布をずらす 外側の布を1mmずらし、つまみを作った段階で内側の布を引っ張…

単調な毎日が幸せ

以前なら単調な毎日が退屈だと思った。 近頃はこの毎日が幸せと感じるようになった。 歳のせいもありますが、皆さんのブログの影響かも。 多少のアクシデントはあるにしてもなんとか毎日無事に過ごせてる。 ありがたい。 私はあまり腹をたてない(鈍感なのか…

【緊急報告】指定日時のブログはグループに反映されない!?

近頃 私は指定日時でブログを書いています。 先ほど久々に参加しているグループを見てみたらなんと私のブログがありませんでした。 どういう理由からかわかりません。 早速はてなブログに問い合わせました。 只今 回答まち。 以前 どなたかのブログで「指定…

つまみ細工ーかんざし(ピンク&藤色)

今回はひさびさに下がりを付けてみました。 あまりに長い期間作っていなかったので作り方を忘れてしまっていました。 他の色を混ぜると華やかになるのですが、着物の柄に合わせにくいという理由から白を基調に3色の組み合わせにしました。 撮影時 顔が隠れ…

10円のトレイ・100円のバッグ

これ1つ10円です。 大きさは1辺が19.5cmの正方形。 木製のトレイ。 こちらは100円のバッグ。 インナーバッグがすっぽり入る大きさです。 縫製もしっかりしています。 とにかくポケットが多いこと 多いこと。 いたる所にあるのでどのポケットにしまったか探…

夏を快適に過ごす

何故 今この時期にこの記事を書くのか。 もう少し早い時期に書いても良かったのではないかとちょっと後悔。 寝室 私の寝室にはエアコンがありません。 何もない空間が好きなのです。 でもテレビはある。 過去 色々試してみました。 ●ひんやりシートや冷たい…

イグノーベル賞

イグノーベル賞という賞をご存知ですか? ユニークで面白い研究業績に贈られる賞です。 例を挙げると アメリカのバーベキュー好きの男性がいかに短時間で着火するか研究したそうです。 結果 ロケット燃料用の液体酸素を使う方法で成功したとのこと。 ただし…

つまみ細工ー半球

今回 かんざしを作るにあたって必要な半球のつまみを作ってみました。 その工程をご紹介。 かんざしの為 ワイヤーを使いますが、ブローチなどに仕上げたい時は不要です。 用意するもの ・爪楊枝 ※私は接着剤に付いてきたヘラを使っています ・濡れぞうきん ※…