綾なす

つまみ細工の小物作成

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚適齢期

この言葉は初めて聞いたのは小学校の国語の授業。 教科書にモーパッサン「ジュール叔父」の一節が載っていた。 年頃の男性の目に留まるように結婚適齢期を迎えた娘2人を連れて家族が街中を歩くというもの。 でも無知な私はどういう意味か分からなかった。 「…

つまみ細工ー色々なパッチン留め

藤代工房の販売会用にいくつかパッチン留めを作ってみました。 もう少し色違いやデザイン違いも作っていきたいと思います。 数多く作るのであまり凝った手間のかかる物は作りません。 パッチン留めの作り方はコチラ kami3saki.hatenablog.com スマホをもらっ…

映画ーソイレントグリーン

出典元: https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88-DVD-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%98%E3%82%B9%…

アイコンのお話

私が使っているアイコン。 元画像はコチラ↓ 15年以上昔 illustratorで作成しました。 illustratorの勉強がてら色々作って遊んでいました。 コチラは結構気に入っておりPCの壁紙にしています。 他にもこんなのとか こんなのとか キャラクターの名前は「とらた…

お気に入りのレンコンメニュー

レンコンは今が旬。 以前は料理で使ったことがないレンコンが今はお気に入り野菜。 我が家の定番レンコンメニューをご紹介。 いずれも簡単。 鶏ひき肉とレンコンのすりおろし揚げ コープのチラシに載っていたレシピです。 【材料】 鶏ひき肉 100g レンコン 3…

つまみ細工ー紅白の簪

先日 作った簪の残りに部品を少し足して更にもう1つ作りました。 今回も前回と同じ。 タッセルの下がりは分解出来ます。 タッセルの端を赤く染めてみました。 他に青と黄色のタッセルを作成。 染め方はコチラ kami3saki.hatenablog.com

パソコンでスマートニュースを見る方法

スマートニュースに載ったらしい!? 「バナナパウンドケーキ」の記事をアップした後 アクセス数が急激に伸び びっくりしました。 kami3saki.hatenablog.com 見たことない数字です。 アクセス元をたどるとスマートニュース。 「えっ、 スマートニュース?」 …

バナナパウンドケーキー作ってみたら簡単だった

つい最近 ブログでよく目にするバナナパウンドケーキ。 美味しそうだったので早速作り方を検索。 ありました、ありました。 私向きの簡単なレシピが。 ホットケーキミックス、卵、バナナを混ぜて焼くだけ。 【材料】 バナナ 2本 卵 2個 ホットケーキミックス…

ドラマー刑事モース~オックスフォード事件簿~

出典元:https://www.tvgroove.com/news/article/ctg/2/nid/34961.html 今 結構気に入っている海外ドラマ。 英国のコリン・デクスターによる人気推理小説「モース警部」シリーズの若き日のモースの活躍を描いた作品。 舞台は1960年代のオックスフォード。 街…

バスタイムを有意義に使う

近頃 めっきり寒くなってきたので湯船に浸かるとホッとします。 ボーっとしていても良いのですが、私の場合 年がら年中ボーっとしているので湯船に浸かる間 健康的なことはできないか考えてみました。 例えば 誤嚥性肺炎予防やヘッドスパ。 ●誤嚥性肺炎予防 …

つまみ細工ー紅白のコームで新年のご挨拶

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします *** もっと縁起物にしたかったのですが時間が無くて・・・。 前回 作った簪の残りのパーツでコームを作りました。 近頃 どうも安易な物に走り気味。 今年はもう少し技術を身につけたいと…