綾なす

つまみ細工の小物作成

2019-01-01から1年間の記事一覧

映画ーギャラクシー・クエスト

出典元:'Galaxy Quest' TV Series Back on Track With New Writer | Moviefone 楽しいSF映画。 放映から20年経った今も人気は衰えないTVシリーズ、『ギャラクシー・クエスト』。しかし、5人のレギュラー陣といえば、ファンの思い入れとは裏腹にチームワー…

パリの絵葉書ーフランス的エスプリ

フランスに住む友人が送ってくれた絵葉書です。 とても気に入ってます。 クリスマスにピッタリなのでちょっとご紹介。 ついでにこちらも 一瞬 ドキッとされるかと思いますが、これはストッキングのCMに使われた写真だそうです。 映画(リーアム・ニーソンの…

紙と鉛筆があればできるゲーム【訂正版】

クリスマスやお正月 家族やカップルで楽しめる簡単なゲームをお紹介。 いずれも対戦型ゲームです。 数字当てゲーム(ヒット&ブロー) ※一部訂正しました。 お互い1から9までの数字を4つ書き出します。 0から9 相手の書いた数字を推理するゲームです。 …

つまみ細工ー紅白のかんざし

このところ 私が気に入って買っていた布でばかり作っていたので、そろそろ「藤代工房」の布を使って何か作らねば。 「藤代工房」の布がたくさんあるんです。 作ってみました。 紅白のかんざし。 今回のお花が丸い感じなので下がりをタッセルにしました。 バ…

クリスマスー映画のタイトルが思い出せない【解決編】

昔 観た映画多分「トライライトゾーン」(?)。 「世にも不思議なアメージングストーリー」でした。(id:mata1さん情報提供) 怖いお話ばかりを集めたオムニバス形式の映画。 私はあまりホラーは見ないのですが・・・。 この中で唯一記憶に残っている優しい…

本ーヘンリー・スレッサー

ヒチコックのお気に入り。 どの作品も数ページで完結し、ちょっとした空き時間に読めます。 最後はヒチコック好みのひねりの効いたオチ。 その1つ・・・ ある広告会社が金庫の宣伝のため伝説の金庫破りに公開で金庫を破らせるというイベントを企画。 伝説の…

よみうりランドージュエルミネーション

よみうりランドのジュエルミネーションに行ってきました。 入口から華やかです。 内部の建物もデコレーションされていました。 通路はこんな感じ。 噴水ショーもありました。 どうも撮るタイミングが良くない。 アベックや家族連れが多い。 *** 多分 どこ…

寒い日のお昼ー京風肉うどん

この季節になるとクッパと同じくらいよく作ります。 温まるうえ簡単です。 kami3saki.hatenablog.com TV「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介していた血糖値上昇と糖尿病予防のお料理です。 【材料】(2人分) 豚もも薄切り 150g 干ししいたけ 3~4…

つまみ細工ー変り種2

前回と同じ半球を使ったつまみ細工です。 仕上りサイズ 7cm。 ●花 トップ:2.5cm角 丸つまみ 1/4端切り 12枚 その他:2cm角 丸つまみ 1/4端切り 84枚 ●作り方 上から・・・ トップに12枚 葺く 5枚を扇型に4か所 葺く 同じ要領で下に5枚 更に下に5…

映画ーグレートレース

これも古い作品です。 車の性能をアピールする為にニューヨークからパリまでのレースを行う。 悪い2人組みがあの手この手で妨害し、優勝を狙う。 主演のトニー・カーチスは白づくめ。 一方 悪役のジャック・レモンは黒づくめ。 文句なしに笑える。 ナタリー…

絵ールネ・マグリット

白紙委任状 出典:https://www.artpedia.asia/magritte-carte-blanche/ チケットがあるからと友人に誘われ観にいったルネ・マグリットという画家の美術展。 それまでそういう画家がいることさえ知りませんでした。 シュルレアリスムの画家は正直 好きではあ…

古典落語の魅力

若いころから古典落語を聞くのが好きでした。 ちなみに小泉進次郎さんも古典落語が好きだそうで。 古典落語には今現代忘れかけた人情があります。 長屋に住む人々は皆家族。 誰かが病気をすると皆で心配したり、世話したり。 特に学があるわけでもなく、徳が…

つまみ細工ー半球変り種

今回はスチロール球を使った半球のつまみ細工のご紹介。 半球のつまみ細工というと こんな感じの物や 左側の作品みたいな物が普通です。 今回はちょっと変わったデザインの物を作ってみました。 色々考えながら作ったので何日もかかってしまいました。 こち…

【お詫び】ブックマークしてくださった方々へ

昨日 気づきました。 たくさんのブックマークコメント頂きながら全然見ていなかったこと。 記事の下のブックマークをクリックすると コメントが表示されます。 この時 タブが「人気のコメント」になっていたのでコメントの一部しか表示されませんでした。 私…

ドラマープッシングデイジー

可愛くてちょっとミステリアスなコメディ。 死んだ人に触れると生き返らせることが出来る青年のお話。 彼が触れると死んだ人が生き返る。 但し、生き返らせた動物もしくは人に再度触れると完全に死んでしまう。 1分以内に再度触れないと代償として他の生き物…

今さらながらWindows10

まるで技術書のタイトルみたい。 Windows10が出始めの頃 ちょっと使ってみたのですが、あまりに操作性が変わってしまった上 使いづらかったのでWindows7に戻してしまいました。 でもWindows7のサポートが終了するとのこと。 とうとうWindows7からWindows10に…

つまみ細工ー角ばら

今回は角バラを作ってみました。 用意するもの ・爪楊枝 ※私は接着剤に付いてきたヘラを使っています ・濡れぞうきん ※爪楊枝やピンセットに付いたボンドを拭うのに使います ・木工用ボンド ・ハサミ ・定規 ・ボールペン ・ピンセット ・スチのり ※一番外側…

やる気が出ない時のお助けクッパ

近頃 すっかりやる気が出ない。 急に涼しくなったせいだろうか? 家事もいい加減。 一応 掃除と食事は作るけど、夕飯の支度がイマイチ頑張れない。 「出前館」という物を知ってしまった私は月2回ほどお世話になる。 私の作る定番メニューに飽きると主人は不…

絵ー原田泰治の世界

出典:https://taiziharada.jp/gallery_spring/ 原田泰治さんの絵をはじめてみたのは随分昔、実家にあったカレンダー。 一家団欒のごくありふれた風景。 ※今回その絵を見つけ出すことが出来ませんでした。 こたつ(もしかしたら囲炉裏?)を囲んだ家族が描か…

神奈川県立東高根森林公園

東高根森林公園へ行ってきました。 以前 この近くのマンションに住んでいた頃はよくお弁当を持って歩いてきたものです。 今は車で来なくてはなりません。 引っ越して以来 初めてです。 うっかり駐車場の入口を見落としてしまいました。 もう一回 巡って今度…

つまみ細工ーつまみと緑の着物

先日 納品したつまみ細工のかんざし。 プロが撮るとこんなにおしゃれに撮れるんですね。 私が作ったかんざしを実際使っている写真が欲しいとお願いしたところ送ってもらいました。 藤代工房の名前にちなんで藤の花の下がりを作りました。 白い花と組み合わせ…

Amazonの嘘レビューを暴く

先日 朝の番組で取り上げていた話題です。 既に何回か報道されているで、ご存知の方もいらっしゃると思います。 私は初めて知りました。 もし 私みたいに未だご存知ない方の為に書いてみました。 Amazonのレビューが信頼のおけるものかどうか探る方法として …

100円ケーキ

スーパーに買い物に行ったら「100円ケーキ」を売ってました。 イオンではたまに見かけるのですが、他のスーパーで見たのは初めて。 左から ほうじ茶、かぼちゃ、抹茶、バナナチョコ。 あまり おいしそうに撮れていませんね。 期待はしてなかったのですが、 …

映画ーサムライ

アラン・ドロン演じる一匹狼の殺し屋。 ほとんどセリフがない。 このジャケットの写真 鏡の前で帽子を直すシーン。 アラン・ドロン カッコよすぎ。 昔観た映画だけれど今回DVDを買っちゃいました。 昔この映画を観た後 トレンチコートを買ってしまいました。…

わからないことー解決編

以前 ブログにも書いたのですが、いまだわからない★のこと。 はてなブログに質問したのですがどうも質問内容がうまく伝わっていなかったようで納得のいく回答が得られませんでした。 はてなブログの過去記事も検索したのですが、なかなかみつかりませんでし…

つまみ細工ー玉バラ

今回は玉バラを作ってみました。 用意するもの ・爪楊枝 ※私は接着剤に付いてきたヘラを使っています ・濡れぞうきん ※爪楊枝やピンセットに付いたボンドを拭うのに使います ・木工用ボンド ・ハサミ ・定規 ・ボールペン ・ピンセット ・スチのり ※一番外側…

お助け株主優待

皆さん色々株主優待を受けてらっしゃるようでうらやましい限りです。 私もほんの少しですけど株主優待で助かってます。 それは何かというと紙製品。 ティッシュペーパーとかトイレットペーパーの類。 ★写真はほんの一部です。 他にお菓子などの嗜好品の株主…

つまみ細工ー花びらにとんがりをつける

「かわらしや」さんのご本を参考に丸つまみにとんがりを付けてみました。 まず 丸つまみもしくは二重丸つまみを作りますが、布にちょっとした準備が必要です。 準備 ●桜の花(上図)のような窪みがある場合 布中心に斜めにのりもしくはボンドで線を描く。 二…

「ひ」が言えない

私は東京の下町育ち。 kami3saki.hatenablog.com よく言われること 「江戸っ子は『ひ』が言えない」。 まさにそうなんです。 自分でもどうしてかわからない。 タレントの伊東四朗さんも同じ。 あの人の場合 半端じゃない。 全部「ひ」が「し」になっている。…

映画ーオーロラの彼方へ

オーロラの見える日 30年前に死んだはずの父親と無線で話す青年のお話。 併せて30年前の未解決連続殺人事件を追う。 未来からのアドバイスで死ぬはずの父親を助けたために連続殺人事件が思わぬ展開をみせてしまう。 ストーリーの運びが面白く何回も見てしま…