綾なす

つまみ細工の小物作成

つまみ細工ー紅白のかんざし

f:id:kami3saki:20191213162746j:plain
このところ 私が気に入って買っていた布でばかり作っていたので、そろそろ「藤代工房」の布を使って何か作らねば。

「藤代工房」の布がたくさんあるんです。

 

作ってみました。

紅白のかんざし。

f:id:kami3saki:20191218164312j:plain

今回のお花が丸い感じなので下がりをタッセルにしました。

バックには水引。

どちらも使うのは初めてで、どう作ってよいのかわかりません。

独自の方法でとりあえず作ってみました。

★☆ 作った下がりのメリット ☆★
●タッセルはつまみ細工と合体させない
他の作品との組み合わせが可能
●従来の下がりのようにぶら下げる部分を固定しない
取り外しが可能 他のタッセルに差し替え自由

分解するとこんな感じ。

本来は全部1つにまとめ上げるのですが

分けたらそれぞれにまた違った組み合わせができるんではないかと。

f:id:kami3saki:20191218164503j:plain

あまったつまみ細工は更に部品を足してコームかかんざしに仕立てようかと思います。

f:id:kami3saki:20191218170043j:plain

***

ちゃんとしたお教室や先生に師事すればもっとまともな物が出来るんですけど・・・。