綾なす

つまみ細工の小物作成

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画ーギャラクシー・クエスト

出典元:'Galaxy Quest' TV Series Back on Track With New Writer | Moviefone 楽しいSF映画。 放映から20年経った今も人気は衰えないTVシリーズ、『ギャラクシー・クエスト』。しかし、5人のレギュラー陣といえば、ファンの思い入れとは裏腹にチームワー…

パリの絵葉書ーフランス的エスプリ

フランスに住む友人が送ってくれた絵葉書です。 とても気に入ってます。 クリスマスにピッタリなのでちょっとご紹介。 ついでにこちらも 一瞬 ドキッとされるかと思いますが、これはストッキングのCMに使われた写真だそうです。 映画(リーアム・ニーソンの…

紙と鉛筆があればできるゲーム【訂正版】

クリスマスやお正月 家族やカップルで楽しめる簡単なゲームをお紹介。 いずれも対戦型ゲームです。 数字当てゲーム(ヒット&ブロー) ※一部訂正しました。 お互い1から9までの数字を4つ書き出します。 0から9 相手の書いた数字を推理するゲームです。 …

つまみ細工ー紅白のかんざし

このところ 私が気に入って買っていた布でばかり作っていたので、そろそろ「藤代工房」の布を使って何か作らねば。 「藤代工房」の布がたくさんあるんです。 作ってみました。 紅白のかんざし。 今回のお花が丸い感じなので下がりをタッセルにしました。 バ…

クリスマスー映画のタイトルが思い出せない【解決編】

昔 観た映画多分「トライライトゾーン」(?)。 「世にも不思議なアメージングストーリー」でした。(id:mata1さん情報提供) 怖いお話ばかりを集めたオムニバス形式の映画。 私はあまりホラーは見ないのですが・・・。 この中で唯一記憶に残っている優しい…

本ーヘンリー・スレッサー

ヒチコックのお気に入り。 どの作品も数ページで完結し、ちょっとした空き時間に読めます。 最後はヒチコック好みのひねりの効いたオチ。 その1つ・・・ ある広告会社が金庫の宣伝のため伝説の金庫破りに公開で金庫を破らせるというイベントを企画。 伝説の…

よみうりランドージュエルミネーション

よみうりランドのジュエルミネーションに行ってきました。 入口から華やかです。 内部の建物もデコレーションされていました。 通路はこんな感じ。 噴水ショーもありました。 どうも撮るタイミングが良くない。 アベックや家族連れが多い。 *** 多分 どこ…

寒い日のお昼ー京風肉うどん

この季節になるとクッパと同じくらいよく作ります。 温まるうえ簡単です。 kami3saki.hatenablog.com TV「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介していた血糖値上昇と糖尿病予防のお料理です。 【材料】(2人分) 豚もも薄切り 150g 干ししいたけ 3~4…

つまみ細工ー変り種2

前回と同じ半球を使ったつまみ細工です。 仕上りサイズ 7cm。 ●花 トップ:2.5cm角 丸つまみ 1/4端切り 12枚 その他:2cm角 丸つまみ 1/4端切り 84枚 ●作り方 上から・・・ トップに12枚 葺く 5枚を扇型に4か所 葺く 同じ要領で下に5枚 更に下に5…

映画ーグレートレース

これも古い作品です。 車の性能をアピールする為にニューヨークからパリまでのレースを行う。 悪い2人組みがあの手この手で妨害し、優勝を狙う。 主演のトニー・カーチスは白づくめ。 一方 悪役のジャック・レモンは黒づくめ。 文句なしに笑える。 ナタリー…