綾なす

つまみ細工の小物作成

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つまみ細工ーかんざし(藤色&ピンク)

なんとかかんざしが出来上がりました。 丸い形という要望だったのでこんな感じ。 裏はこんな感じ。 横から見るとこんな感じ。 前回作ったコームの裏も見せちゃいます。 うーん、次はどんな形にしようかな・・・。

カルトナージュ

カルトナージュとはフランスの伝統工芸。 厚紙や箱に紙や布を貼って装飾する物。 ティッシュペーパーの空き箱と牛乳パックで作る簡単小物入れのご紹介。 ティッシュペーパーの小物入れ 用意するもの ・ティッシュペーパーの空き箱・厚紙 ・布 ・ハサミ・刷毛…

私の本棚ーたんぽぽのお酒

出版会社に勤めていたこともあって読書は好きです。お給料の1/3は本代に消えてました。実家を離れる時 ほとんどの本を処分しましたが、どうしても手放せない本があります。その1冊がレイ・ブラッドベリの「たんぽぽのお酒」。毎年 夏になると読んでいました…

わが心の街ー谷中

私の生まれ育った町 台東区谷中。まるで昭和で時間が止まってしまったような町。 4年前 芸大の絵画展に主人と出かけました。根津駅が近いのですが千駄木駅から歩くことにしました。 菊見せんべい店やいせ辰さん、わが母校を通り過ぎ、右へ曲がると懐かしい通…

牛乳パックで作った小物

本を参考に牛乳パックと段ボールで作りました。 トイレットペーパーフォルダ 裏はこんな感じ。 チョイ掛け椅子 蓋をあけると小物入れ。 「藤代工房」に見せたらもっと欲しいと言われ、小物入れ無しを5つ程作りました。 小物入れ付きはあまりに手間が掛かる…

つまみ細工ーてまり

この作品は2年前に作った作品。 部屋にあふれた「藤代工房」からいただく布をより多く消費したくて思いついた作品。 ちょうど手のひらサイズです。 仕上りサイズ:8.5cm 土台:直径4cm 盛上げ台:2mm厚 直径2cm 4枚 花:ひだ寄せつまみ 1段目~2段目:6cm 各6…

つまみ細工ーかんざし制作中

黄色と水色の布が届いたので追加で作ってみました。 かんざし用に作ったつまみ細工です。 仕上りサイズ:3.5cm 土台:2.2cm 花:2.5cm 剣つまみ 12枚 中心:金のひも 4cm 渦状に巻いたもの 今までのほとんどの作品は中心部分 ビーズにしてました。 巻いた金…

デザイン変更ー私が行ったこと

ブログを始める際、どこが良いか皆さんも検討したと思います。私の決定ポイントはHTMLやCSSが編集できる点。 今はminimalismを使っていますが、最初は別のテーマを使っていました。メニューが欲しくてminimalismに変更しました。 私がカスタマイズした点は2…

つまみ細工ー金魚

作る予定ではなかったのですが、「藤代工房」から写真が届いたので急きょ作りました。 納品した金魚はかんざしに仕立てたのですが、自分の中では出来がイマイチ。 今回は金魚のみ。 胴体の中にティッシュを詰め、ボリュームを出しました。

つまみ細工ーコーム

コームが完成。 もう少し大きく作ってもよかったかな。 続いてセットのかんざしを作る予定。 ブログをはじめるようになって完成度に気合が入るようになりました。 布は大半「藤代工房」からいただくのですが、やはり自分の作りたい作品には自分で選んだ布を…

藤代工房のこと

今日は私がつまみ細工を納品している「藤代工房」のお話を。 神奈川県座間市の閑静な住宅街にある写真スタジオ。 レトロな雰囲気とアンティークな家具はオーナーのこだわり。 撮影 ●立野台スタジオ 赤ちゃんから大人の方までいくつかの撮影プラン(完全予約…

つまみ細工-制作中

先日「藤代工房」に納品に行ったらつまみ細工の要望がありました。 最初は勢いがあったのですが、近頃失速ぎみ。 どんな組み合わせにするかも全く考えておりません。 なんとなく毎日ポツリポツリ作っています。 いつ出来上がることやら・・・

つまみ細工ー納品

つまみ細工を納品してきました。 以前は箱の中にバラで入れてました。 すると箱の中でお互いがキズ付け合ってしまいます。 今回はちょっと工夫を施しました。 段ボール箱の脇半分まで切り込みを入れ、輪ゴムを通します。 箱の内側にかんざし類を刺します。 …

つまみ細工ーゆかたの髪飾り

季節柄 浴衣用に作ってみました。 そろそろ納品に行かねば。

つまみ細工ーすずらんとチューリップ

ある日突然 作りたい物が浮かぶんです。 この時はすずらんとチューリップ。 すずらんはコームに仕立てたのですが、チューリップはどうもかんざしにもコームにも向かないようで。 チューリップはブローチにしてしまいました。

つまみ細工ーガーベラ

以前にも1度作ったのですが、出来上がりが余り気に入らなかったので写真を残さず納品をしました。 ところが、気に入ってくれたようで撮影に使っていただきました。 そのため今回ブログに載せるため再度作成。

つまみ細工のMyブームー2019年初夏

つい最近のMyブームはこの花。 こればかり作っていました。 こちらは色違いの紫バージョン。 使う布はほとんど「藤代工房」さんからいただきます。 すべて着物や帯の端切れ。 ありがたく頂戴しているうちにとうとう部屋の中にあふれてしまいました。 お花1…

はじめてのディップアート

「灯花堂」さんの作品を拝見して「ディップアート」という物があることを知りました。 つまみ細工にも少々飽きてきてしまっていたので早速挑戦してみることにしました。 幾分材料費が最初掛かってしまうのですがしかたありません。 まずは簡単なものから。 …

つまみ細工のかんざし-紅白

ときおり「藤代工房」から作品の要望が入ります。 紅白のお花は女の子の髪に映えるそうです。

つまみ細工のバラ

いつも私の中にブームがあって、この春のMyブームはバラでした。 他の色の作品もあったのですが、残念ながら手元に写真が残っているのはピンクだけ。 気に入った作品が出来ると写真を「藤代工房」に送るようにしています。 今年の新宿伊勢丹納品用七五三着…

つまみ細工のブログ始めました

主人の勧めでブログを始めました。 趣味のつまみ細工です。 作品はほとんど「藤代工房」という写真スタジオに納めています。 撮影に使うそうです。 販売用ではないので多少出来が悪くても大丈夫だそうで少々気が楽です。 作品の出来もさることながらきれいな…