綾なす

つまみ細工の小物作成

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Fire HD 10 タブレット&お休みのお知らせ

今までのタブレットはあまりに古く欲しいアプリが入らないし動きが遅いのでAmazonブラックフライデーに主人がタブレットを買ってくれました。 私が使うのは主に動画。 早速、以前のタブレットで入らなかったwowowのオンデマンド用アプリを入れ喜んでいたのも…

とらたぬのカレンダー2022

今年もしょうもないカレンダーを作りました。 ほどんどが年間通しての間違い探しの画像です。 画像サイズがまちまちなので多少お見苦しいかと思いますがお気に召したらダウンロードしてお使いください。 サイズはA4。 計6枚。 2月が1ページになっています…

つまみ細工ー秋思(しゅうし)

水引きを流した感じに使ってみたかったんです。 ワイヤーにしようか唐紐にしようか迷いました。 大きな黒の土台にしたのは水引きの形を安定させるため。 髪に付けた時際立つようにするためでもあります。 黒の土台はあまりないと思います。 サイズは10cm…

つまみ細工ー雪月花(せつげつか)

これも中国史劇からヒントを得ました。 三角の土台の上にタッセルとつまみ細工を葺いてみました。 雪のように降ってくる花をイメージしました。 雪月花 白居易(はくきょい)の詩から引用。 「雪月花(せつげつか)の時最も君を憶(おも)ふ」 雪・月・花の…

つまみ細工ー蓮花塢(れんかう)

一度作ってみたかった蓮の花。 花弁の先を少しピンクに染めました。 水引きは水面に出来た波紋を表現。 今回も下がりは花と分離して作りました。 蓮に見えますか? 花の出来上がりサイズは5cm。 【花弁】 1段目 7cm ひしつまみ 6個 2段目 6cm ひ…

僕は20歳だった。それが人の一生でいちばん美しい年齢だなどとだれにも言わせまい。ーアデンアラビア

僕は20歳だった。それが人の一生でいちばん美しい年齢だなどとだれにも言わせまい。一歩足を踏みはずせば、いっさいが若者をだめにしてしまうのだ。恋愛も思想も家族を失うことも、大人たちの仲間に入ることも。世の中でおのれがどんな役割を果たしている…