綾なす

つまみ細工の小物作成

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

速読

過去に速読を習ったことがあります。ほんの数回しか続かなかったけど。 先生が話してくれたある生徒さんのお話。 授業をしているとその生徒さん急に気分が悪くなり授業を途中で切り上げた。やっとの思いで帰宅。目が回り 立っていられないほど。とりあえず数…

言霊(ことだま)

言霊(ことだま)という言葉をご存知ですか?読んで字の如く「言葉に宿る霊力」です。 友人から聞いた話。 言葉を発するとその言葉が1人歩きするらしい。悪い言葉はマイナス、良い言葉はプラスな働きかけをする。 人をせめるようなネガティブな言葉はマイナ…

つまみ細工とブログ

つまみを作る合間にブログをやる。 が、 ブログをやる合間につまみを作る に変わってきてしまいました。 つまみ細工がなかなか進みません。 さすがに毎日更新はきついです。 購読中のブログを拝読するだけで2,3時間はかかってしまいます。 少し、ペースを落…

お助け調味料

メニューに困ると私はよく中華丼やタンメンを作ります。 簡単で失敗がありません。 材料もお肉となんでも野菜。 主な調味料はウェイパー、塩こうじ、ごま油。 作り方 1.お肉と食べやすい大きさに切った野菜をサラダ油で炒める。 2.そこへ水を投入。 量は…

つまみ細工ーとんがり丸つまみ

過去の作品です。 5cm半球にとんがり丸つまみで作りました。 布の中心にボンドを薄く塗ります。 丸つまみを作り、整形するときピンセットで頂点をつまみます。 こちらはとんがり丸つまみではありませんが、布の中心にボンドを塗ることでこんな桜の花もできあ…

つまみ細工ーパッチン留め

台座付きパッチンピンがなくても普通のパッチンピンで出来るパッチン留めの作り方をネットで紹介していたので作ってみました。 用意するもの ・爪楊枝 ※私は接着剤に付いてきたヘラを使っています ・濡れぞうきん ※爪楊枝やピンセットに付いたボンドを拭うの…

手芸ーカチューム&パッチン留め

ネットで紹介していたカチュームの作り方を参考に作ってみました。 カチューム 50cm×7cmの布 2枚を中表にして縫い合わせ、47cm×5.5cmにする。 1枚布なら50cm×11cmを半分に折り縫い合わせる。 布をひっくり返し、布の表が見えるようにします。 やや幅広にでき…

つまみ細工ー布を染める

今回はネットで紹介していた方法で布を染めてみました。 用意するもの ・染めるつまみ細工 ・綿棒 ・プリンタの廃棄するインクカートリッジ ・皿 布を染める 綿棒でインクカートリッジをちょっと触る 綿棒を少量の水につける つまみ細工の染めたいところを綿…

簡単ーゴーヤの天ぷら

ありがたい話ですが、ゴーヤが採れすぎて消費が追いつきません。 毎日ゴーヤが食卓に出ます。 ゴーヤのサラダ、ゴーヤの肉詰め、ゴーヤの天ぷら、チャンプルーなど。 多分 ネットで見たんだと思うのですが なかでも簡単でおいしいのがゴーヤの天ぷら。 ビー…

つまみ細工ー過去の作品2

これも過去の作品。 この頃 玉バラが目立ちます。 なかなか納得のいく作品が出来ず何度も繰り返し作った結果です。 同じ物を作る際 同じ布を使うと飽きてしまうので違う布で作りました。 「藤代工房」からの要望で大きいサイズのつまみということで5cm半球を…

心理テスト

心理テストを載せているブログを拝見して、昔テレビでみた番組を思い出しました。 毎週やっていたにも関わらず記憶に残っているのは1回だけ。 所ジョージさん司会で山口美江さんが出演していました。 ★☆ テスト ☆★ 貴方は博物館に居ます。 展示してある物は…

つまみ細工ーブローチ

フェリシモの課題作品と私のオリジナル作品。 相変わらず「どうしよう、どうしよう」と考えあぐねながら作った作品。 余っていた端切れで花を作り組み合わせた結果こんなのが出来上がりました。 ◆◇◆ www.fujishiro-koubou.com 「藤代工房」で着物販売会があ…

簡単ー冷やし中華のタレ

毎日 暑いので簡単なメニューしか出来ません。 今までクックパッドで見つけたタレを作っていましたが、色々な調味料を混ぜるのでちょっと面倒くさくなってきました。 もっと簡単にできないかと思案した結果、出来ました。 ■材料 ミツカンポン酢マイルド 大さ…

つまみ細工ー過去の作品

随分前の作品です。 納品の際 自分の記録のため写真を撮っておきます。 今とそう変わらず進歩が無いなと実感しています。 数作れば上達するかと思ったのですが、必ずしもそうではないようです。 問題点を見直し、次の作品に反映させていく努力も必要ですね。…

つまみ細工ー始めよう(ピンセットいらず)

ピンセットやパールビーズはどこでも入手できるが、つまみ細工をするためだけに買うのはもったいない。 今回はピンセットやパールビーズを使わないつまみ細工のご紹介。 作るお花は丸つまみ。 何も特別な事はありません。 単に指で作れるぐらい布を大きくす…

はじめてのスキー

何故この時期にスキーの話なのか。多分「買いそびれた玩具」のいもづる式記憶です。 私が初めて就職した会社はスキーが非常に盛んで毎年スキー旅行がありました。 場所はいつも蔵王。 上野から山形駅まで夜行列車。朝 山形駅へ到着。 先輩からの提案がありま…

つまみ細工ー始めよう(剣つまみ)

昨日に続き 今日は剣つまみ。 用意するもの ・布 ※綿が作りやすい ・爪楊枝 ※私は接着剤に付いてきたヘラを使っています ・濡れぞうきん ※爪楊枝やピンセットに付いたボンドを拭うのに使います ・木工用ボンド ・ハサミ ・ピンセット ・定規 ・ボールペン ・…

つまみ細工ー始めよう(丸つまみ)

簡単なつまみ細工のご紹介。 用意するもの ・布 ※綿が作りやすい ・爪楊枝 ※私は接着剤に付いてきたヘラを使っています ・濡れぞうきん ※爪楊枝やピンセットに付いたボンドを拭うのに使います ・木工用ボンド ・ハサミ ・ピンセット ・定規 ・ボールペン ・…

1か月経って

スマホもSNSもやったことがない。一応Facebookのアカウントは取得済み。でもログインすらしていない。携帯はガラケー。いつも充電切れ状態。いざというとき全く使い物にならない。話相手は主人だけ。この主人 無口のため私1人でしゃべっているのが実情。あ…

買いそびれた玩具

先日どなたかのブログで子供の頃買えなかったおもちゃを大人になってから買ったというお話を語っていらっしゃいました。 それを読んでそういえば私も買えなかった玩具があることを思い出しました。 随分 昔の話です。 「ぴったしめんめん」という玩具があり…

簡単サンドレス

6年程前に作ったサンドレス。 初心者でも半日で出来るというこのドレス、私は2日も掛かってしまいました。 慣れない裁縫で作業工程の理解不足も原因。 サッカー生地を使ったためクシャクシャに見えます。 実際 クシャクシャなのですが。 涼しいです。 yous…

つまみ細工ー小物

つまみ細工を作っていくとどうしてもハギレが少しずつたまっていきます。 1.5cm、2cmなど。 捨てるのはもったいないので、そういうのを集めて梅の花や菊の花など作ります。 いろんなハギレの寄せ集めなのでどの花も色とりどりになります。

つまみ細工ーかんざし色々

納品の際 自分の記録として写真を撮っておくのですがこの時はまさかブログに載せることなど考えてなかったのでかなり大雑把な写真になってしまっています。 近頃作らない大き目のかんざし。 手前に指輪のような物があるのですがこれは帯留めとして使うそうで…

つまみ細工ー白

半球を使った作品のご紹介。 布は薄手の綿ローン60か80。 仕上り:7cm 土台:4cm 盛上げ台:直径2cm 厚さ:2cm 半球:直径3cm 花: 【土台の上】 剣つまみ 4cm 14枚 1/4端切り 剣つまみ 3cm 6枚 1/4端切り ※ランダムに配置 【半球の上】 丸つまみ 1.5cm …