綾なす

つまみ細工の小物作成

2021-01-01から1年間の記事一覧

Amazon Fire HD 10 タブレット&お休みのお知らせ

今までのタブレットはあまりに古く欲しいアプリが入らないし動きが遅いのでAmazonブラックフライデーに主人がタブレットを買ってくれました。 私が使うのは主に動画。 早速、以前のタブレットで入らなかったwowowのオンデマンド用アプリを入れ喜んでいたのも…

とらたぬのカレンダー2022

今年もしょうもないカレンダーを作りました。 ほどんどが年間通しての間違い探しの画像です。 画像サイズがまちまちなので多少お見苦しいかと思いますがお気に召したらダウンロードしてお使いください。 サイズはA4。 計6枚。 2月が1ページになっています…

つまみ細工ー秋思(しゅうし)

水引きを流した感じに使ってみたかったんです。 ワイヤーにしようか唐紐にしようか迷いました。 大きな黒の土台にしたのは水引きの形を安定させるため。 髪に付けた時際立つようにするためでもあります。 黒の土台はあまりないと思います。 サイズは10cm…

つまみ細工ー雪月花(せつげつか)

これも中国史劇からヒントを得ました。 三角の土台の上にタッセルとつまみ細工を葺いてみました。 雪のように降ってくる花をイメージしました。 雪月花 白居易(はくきょい)の詩から引用。 「雪月花(せつげつか)の時最も君を憶(おも)ふ」 雪・月・花の…

つまみ細工ー蓮花塢(れんかう)

一度作ってみたかった蓮の花。 花弁の先を少しピンクに染めました。 水引きは水面に出来た波紋を表現。 今回も下がりは花と分離して作りました。 蓮に見えますか? 花の出来上がりサイズは5cm。 【花弁】 1段目 7cm ひしつまみ 6個 2段目 6cm ひ…

僕は20歳だった。それが人の一生でいちばん美しい年齢だなどとだれにも言わせまい。ーアデンアラビア

僕は20歳だった。それが人の一生でいちばん美しい年齢だなどとだれにも言わせまい。一歩足を踏みはずせば、いっさいが若者をだめにしてしまうのだ。恋愛も思想も家族を失うことも、大人たちの仲間に入ることも。世の中でおのれがどんな役割を果たしている…

つまみ細工ー霜葉(そうよう)

しつこいまでに中国史劇にこだわっております。 今回は腰佩(ようはい)からヒントを得ました。 通常円の上につまみ細工を載せていきますが丸い輪っかの上につまみ細工を置いてみました。 揺れて裏が見えないように背中合わせに同じものを葺いてあります。 か…

とらたぬの間違い探し11

間違いは7つ。 答えは・・・ 右から ・とらたぬのマフラーの色 ・カエルさんの座っている丸太の長さ ・マシュマロがサツマイモに変わっている ・たき火の炎の色 ・たき火の薪が1本無い ・カニさんの目の向き ・キノコが1つ無い ***** 過去の間違い探…

つまみ細工ー香炉峰(こうろほう)の雪

今回も中国史劇の影響。 すだれを巻き上げとめておく飾りからヒントを得ました。 ぶら下がっているつまみ細工は同じ形の物を2つ背中合わせにしました。 揺れても裏が見えないようにしています。 今回なんとつまみ細工に名前まで付けてしまいました。 香炉峰…

つまみ細工ー鶴と紅白かんざし

久々に鶴を作ってみました。 かんざしに仕立てたのは初めてです。 楕円の土台に貼ってみました。 土台は以前ピンクのコームに使ったのと同じ。 ちょっと寂しい感あり。 出来上がりサイズは10cm程。 そう大きくはありません。 花は2㎝と1.5㎝の丸つまみ。…

私が中国史劇にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 10個は無いけどとりあえずまとめてみました。 スケール ドラマを1つ作るのに「7年の構想、総製作費10億円」などというのはざら。 それだけに作品の質も高い。 建物 中国独特の建築様式。 庭園な…

ドラマー陳情令

出典:中国ドラマ「陳情令」 - 番組一覧 | アジアドラマチックTV(アジドラ)公式サイト 固い絆で結ばれた2人の若き仙師(仙人に対する尊称、道士に対する敬称)の活躍を描く華流ファンタジー。 全く正反対の性格の2人が各地で起こる怪事件の謎を共に探り…

つまみ細工ー赤白かんざし&トイレの住人

これも中国の時代劇を観ていてヒントを得ました。 タッセルや下がりは通常花の下につけるのですが今回あえて横につけてみました。 変わっているでしょう? 本当は短いタッセルが欲しかったのですがタッセルが1つしかなかったので代わりに下がりを作りました…

とらたぬの間違い探し10

この時期に合わせハロウィンにしました。 間違いは7つ。 お化け:遊ぼう♪ 答えは・・・ 右から ・月の手前のコウモリの位置 ・カエルの位置 ・かぼちゃ→リンゴ ・流れ星の長さ ・コウモリの傾き ・家の屋根の尖塔が1つ無い ・十字架が1つ無い ハロウィン …

つまみ細工ーピンクのコーム

今回もオリジナル作品。 特定の花ではなくランダムに花びらを葺いていきました。 (つまみ細工では貼る事を葺くと言います) 中国の時代劇に登場する女性の髪飾りからヒントを得ました。 色は4色。 ・コーラルピンク ・ピンク ・淡いピンク ・白 4cm、5cmの…

初めてのお題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名「綾なす」はつまみ細工の華やかさからイメージしました。 はてなブログを始めたきっかけは? 主人のすすめ。 自分で書いたお気に入りの1記事は…

つまみ細工ー黄色のかんざし

今回光沢のある黄色の布を使いました。 白に見える部分は実はクリーム色。 ぶら下がっているタッセルは金色。 サイズはとても小さく頭の部分は4cm位。 半球を使いました。 ポイントは花の形。 通常は下記のような 剣つまみ 丸つまみ で作っていきます。 …

つまみ細工ー青と白&頑張るニャン

白、青、ターコイズの3色で作ってみました。 3cmと2.5cmの丸つまみ。 うーん、思い描いていたイメージとはちょっと違う。 いっそのこと丸いくす玉状にすれば良かった。 実力の無さでしょう。 つぼみ(右上)をもっと工夫すれば良かったかな? 銀ビラと組み…

逆さまに見える月とつまみ細工

出典:満月・新月カレンダー 2021年(令和3年) | sorae 宇宙へのポータルサイト 先日テレビのクイズ番組で北半球と南半球とでは月の見え方が違うといっていました。 月の模様が逆さまに見えるらしい。 イメージとしてはこんな感じ。 本当だろうか? 本当な…

とらたぬの間違い探し9

とらたぬの夢の中を覗いてみました。 間違いは8つ。 とらたぬの夢はどんな夢? 答えは・・・ 左上から ・ティラミスのお皿の大きさ ・たい焼きの向き ・団子の色 ・ドーナツのチョコの位置 ・ペロペロキャンディの渦巻きの向き ・マカロンの数 ・ショートケ…

つまみ細工ー羽根を広げている蝶々

今回もまた蝶々を作りました。 主役はコチラ。 自分の覚書として作り方を載せていこうと思います。 【土台】 土台の紙に布を被せた後赤い線の部分をカット 【羽】 ・5㎝+4.5㎝ 二重剣つまみ 1/2端切り ・4㎝ 剣つまみ 最初のつまみに高さを合わせ端切り ・…

Dr.脳トレ始めました ー毎日5分手軽に脳トレー

近頃物忘れが激しくて手軽に出来る脳トレを探していました。 あるじゃないですか、脳トレ。 毎日5分。 38種類のパズル形式のトレーニング。 楽しみながら脳トレが出来るのが嬉しいです。 出典:Dr.脳トレ|トレーニング紹介 最初「ゲストでトレーニング」…

とらたぬの間違い探し8

久々の登場です。 今回は間違いが7つ。 カニ:とらたぬさんのカヌー沈んでいない? 答えは・・・ ・太陽の目 ・雲の位置 ・パドル(漕ぐ道具)の長さ ・パドルに付いているブレード(水掻き)の数 ・噴き出している水の高さ ・カヌーの色 ・魚の位置 カヌー…

ホームページなんとか仕上がりました

藤代工房:http://www.fujishiro-koubou.com/ やっと完成しました。 うーん、私としてはあまり気に入っていないのです。 デザインセンスがあればもっとカッコよく作りたかったのですが...。 極力画像を減らしました。 あくまでシンプルに。 最初の1か月…

忙中閑あり

忙しい中ちょっと時間が出来たのでつまみ細工の蝶々仕上げてしまいました。 ホームページ制作はやっと半分ほどの道のり。 本格的なブログ復帰はしばらく先になりそうです。 ☆やコメント頂きながらまともな対応もせず心苦しく思っています。 時間が許す限り少…

ブログ暫くお休みします

とらたぬさんがブログ休むらしいよ。 えーっ、また? なんでもHPリニューアル作業で忙しいらしいんだ。 ふーん。 でも私たちこのまんま? お休み期間は多分1か月ぐらいかと。 うーん、難しいかな? ああ、来月の間違い探しどうしよう。 前回の記事のとらた…

つまみ細工ー蝶々

蝶々を作ってみました。 まだかんざしに仕立ててありません。 久々に作ったのでどうも要領がつかめない。 胴体の長さを変えたり土台の形を変えたり、未だこれといった方針が固まらない状態。 今日も蝶々を作り続けるとらたぬです。

【再投稿】燈々無尽(とうとうむじん)

「燈々無尽(とうとうむじん)」という言葉をご存知ですか? 1つの灯が他の灯へ更に他へと広がっていく様を 親から子へ子から孫へ、先生から生徒へ、先輩から後輩へと 良い行いや教えが尽きることなく受け継がれていくことに例えた言葉です。 私はこの言葉…

【簡単】コサージュのような大きな髪飾りの作り方

藤代工房の要望で大きな髪飾りを作ることになりました。 大きな髪飾りといっても限界があるのでコサージュを作る要領で作ってみました。 仕上がりサイズは15㎝。 裁縫が得意でない私が試行錯誤の末作った作品。 作り方載せておきます。 【用意する物】 ・布 …

ドラマーアガサと殺人の真相

出典:WHRO Radio & TV Programs, Podcasts, Episodes アガサ・クリスティーが11日間行方不明になっていた事件は有名。 史実に基づき書かれたフィクションです。 失踪中にアガサ自ら事件を解決するミステリー。 離婚と作品の構想に悩まされていたアガサの元…