綾なす

つまみ細工の小物作成

つまみ細工ー鶴と紅白かんざし

f:id:kami3saki:20211028165557j:plain

久々に鶴を作ってみました。

かんざしに仕立てたのは初めてです。

楕円の土台に貼ってみました。

土台は以前ピンクのコームに使ったのと同じ。

ちょっと寂しい感あり。

 

出来上がりサイズは10cm程。

そう大きくはありません。

 

花は2㎝と1.5㎝の丸つまみ。

葉は2㎝の剣つまみの裏返し。

 

f:id:kami3saki:20211028170145j:plain

鶴の仕上がりサイズは5㎝程。

 

首:3cm

足:2cmx2

羽根:3.5 3 2.5 2cm 剣つまみ 1/2端きり 各2

胴:2.5cm 丸つまみ

尾:2cm 剣つまみ 1/2端きり x3

頭:1cm 丸つまみ 3/5端切り

 

くちばしは1cm程黒のマジックで塗りました。

羽根の付け根に小さいビーズを付けました。

めちゃめちゃ簡単です。

はてなブログの「あなたへのお知らせ」について

お知らせの「ほか〇人が・・・」というのをよく目にします。

☆を付けてくださった方がどなたか分からないので困ります。

でも近頃発見したんです。

パソコンの場合 メニューバーの右端「Hatena」をクリックしベルのアイコンをクリックすると他の方の情報が見れます。

スマホで試したのですが他の方の情報が観れませんでした。

悪しからず。