綾なす

つまみ細工の小物作成

映画ーソイレントグリーン

出典元: https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88-DVD-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%98%E3%82%B9%…

アイコンのお話

私が使っているアイコン。 元画像はコチラ↓ 15年以上昔 illustratorで作成しました。 illustratorの勉強がてら色々作って遊んでいました。 コチラは結構気に入っておりPCの壁紙にしています。 他にもこんなのとか こんなのとか キャラクターの名前は「とらた…

お気に入りのレンコンメニュー

レンコンは今が旬。 以前は料理で使ったことがないレンコンが今はお気に入り野菜。 我が家の定番レンコンメニューをご紹介。 いずれも簡単。 鶏ひき肉とレンコンのすりおろし揚げ コープのチラシに載っていたレシピです。 【材料】 鶏ひき肉 100g レンコン 3…

つまみ細工ー紅白の簪

先日 作った簪の残りに部品を少し足して更にもう1つ作りました。 今回も前回と同じ。 タッセルの下がりは分解出来ます。 タッセルの端を赤く染めてみました。 他に青と黄色のタッセルを作成。 染め方はコチラ kami3saki.hatenablog.com

パソコンでスマートニュースを見る方法

スマートニュースに載ったらしい!? 「バナナパウンドケーキ」の記事をアップした後 アクセス数が急激に伸び びっくりしました。 kami3saki.hatenablog.com 見たことない数字です。 アクセス元をたどるとスマートニュース。 「えっ、 スマートニュース?」 …

バナナパウンドケーキー作ってみたら簡単だった

つい最近 ブログでよく目にするバナナパウンドケーキ。 美味しそうだったので早速作り方を検索。 ありました、ありました。 私向きの簡単なレシピが。 ホットケーキミックス、卵、バナナを混ぜて焼くだけ。 【材料】 バナナ 2本 卵 2個 ホットケーキミックス…

ドラマー刑事モース~オックスフォード事件簿~

出典元:https://www.tvgroove.com/news/article/ctg/2/nid/34961.html 今 結構気に入っている海外ドラマ。 英国のコリン・デクスターによる人気推理小説「モース警部」シリーズの若き日のモースの活躍を描いた作品。 舞台は1960年代のオックスフォード。 街…

バスタイムを有意義に使う

近頃 めっきり寒くなってきたので湯船に浸かるとホッとします。 ボーっとしていても良いのですが、私の場合 年がら年中ボーっとしているので湯船に浸かる間 健康的なことはできないか考えてみました。 例えば 誤嚥性肺炎予防やヘッドスパ。 ●誤嚥性肺炎予防 …

つまみ細工ー紅白のコームで新年のご挨拶

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします *** もっと縁起物にしたかったのですが時間が無くて・・・。 前回 作った簪の残りのパーツでコームを作りました。 近頃 どうも安易な物に走り気味。 今年はもう少し技術を身につけたいと…

映画ーギャラクシー・クエスト

出典元:'Galaxy Quest' TV Series Back on Track With New Writer | Moviefone 楽しいSF映画。 放映から20年経った今も人気は衰えないTVシリーズ、『ギャラクシー・クエスト』。しかし、5人のレギュラー陣といえば、ファンの思い入れとは裏腹にチームワー…

パリの絵葉書ーフランス的エスプリ

フランスに住む友人が送ってくれた絵葉書です。 とても気に入ってます。 クリスマスにピッタリなのでちょっとご紹介。 ついでにこちらも 一瞬 ドキッとされるかと思いますが、これはストッキングのCMに使われた写真だそうです。 映画(リーアム・ニーソンの…

紙と鉛筆があればできるゲーム【訂正版】

クリスマスやお正月 家族やカップルで楽しめる簡単なゲームをお紹介。 いずれも対戦型ゲームです。 数字当てゲーム(ヒット&ブロー) ※一部訂正しました。 お互い1から9までの数字を4つ書き出します。 0から9 相手の書いた数字を推理するゲームです。 …

つまみ細工ー紅白のかんざし

このところ 私が気に入って買っていた布でばかり作っていたので、そろそろ「藤代工房」の布を使って何か作らねば。 「藤代工房」の布がたくさんあるんです。 作ってみました。 紅白のかんざし。 今回のお花が丸い感じなので下がりをタッセルにしました。 バ…

クリスマスー映画のタイトルが思い出せない【解決編】

昔 観た映画多分「トライライトゾーン」(?)。 「世にも不思議なアメージングストーリー」でした。(id:mata1さん情報提供) 怖いお話ばかりを集めたオムニバス形式の映画。 私はあまりホラーは見ないのですが・・・。 この中で唯一記憶に残っている優しい…

本ーヘンリー・スレッサー

ヒチコックのお気に入り。 どの作品も数ページで完結し、ちょっとした空き時間に読めます。 最後はヒチコック好みのひねりの効いたオチ。 その1つ・・・ ある広告会社が金庫の宣伝のため伝説の金庫破りに公開で金庫を破らせるというイベントを企画。 伝説の…

よみうりランドージュエルミネーション

よみうりランドのジュエルミネーションに行ってきました。 入口から華やかです。 内部の建物もデコレーションされていました。 通路はこんな感じ。 噴水ショーもありました。 どうも撮るタイミングが良くない。 アベックや家族連れが多い。 *** 多分 どこ…

寒い日のお昼ー京風肉うどん

この季節になるとクッパと同じくらいよく作ります。 温まるうえ簡単です。 kami3saki.hatenablog.com TV「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介していた血糖値上昇と糖尿病予防のお料理です。 【材料】(2人分) 豚もも薄切り 150g 干ししいたけ 3~4…

つまみ細工ー変り種2

前回と同じ半球を使ったつまみ細工です。 仕上りサイズ 7cm。 ●花 トップ:2.5cm角 丸つまみ 1/4端切り 12枚 その他:2cm角 丸つまみ 1/4端切り 84枚 ●作り方 上から・・・ トップに12枚 葺く 5枚を扇型に4か所 葺く 同じ要領で下に5枚 更に下に5…

映画ーグレートレース

これも古い作品です。 車の性能をアピールする為にニューヨークからパリまでのレースを行う。 悪い2人組みがあの手この手で妨害し、優勝を狙う。 主演のトニー・カーチスは白づくめ。 一方 悪役のジャック・レモンは黒づくめ。 文句なしに笑える。 ナタリー…

絵ールネ・マグリット

白紙委任状 出典:https://www.artpedia.asia/magritte-carte-blanche/ チケットがあるからと友人に誘われ観にいったルネ・マグリットという画家の美術展。 それまでそういう画家がいることさえ知りませんでした。 シュルレアリスムの画家は正直 好きではあ…

古典落語の魅力

若いころから古典落語を聞くのが好きでした。 ちなみに小泉進次郎さんも古典落語が好きだそうで。 古典落語には今現代忘れかけた人情があります。 長屋に住む人々は皆家族。 誰かが病気をすると皆で心配したり、世話したり。 特に学があるわけでもなく、徳が…

つまみ細工ー半球変り種

今回はスチロール球を使った半球のつまみ細工のご紹介。 半球のつまみ細工というと こんな感じの物や 左側の作品みたいな物が普通です。 今回はちょっと変わったデザインの物を作ってみました。 色々考えながら作ったので何日もかかってしまいました。 こち…

【お詫び】ブックマークしてくださった方々へ

昨日 気づきました。 たくさんのブックマークコメント頂きながら全然見ていなかったこと。 記事の下のブックマークをクリックすると コメントが表示されます。 この時 タブが「人気のコメント」になっていたのでコメントの一部しか表示されませんでした。 私…

ドラマープッシングデイジー

可愛くてちょっとミステリアスなコメディ。 死んだ人に触れると生き返らせることが出来る青年のお話。 彼が触れると死んだ人が生き返る。 但し、生き返らせた動物もしくは人に再度触れると完全に死んでしまう。 1分以内に再度触れないと代償として他の生き物…

今さらながらWindows10

まるで技術書のタイトルみたい。 Windows10が出始めの頃 ちょっと使ってみたのですが、あまりに操作性が変わってしまった上 使いづらかったのでWindows7に戻してしまいました。 でもWindows7のサポートが終了するとのこと。 とうとうWindows7からWindows10に…

つまみ細工ー角ばら

今回は角バラを作ってみました。 用意するもの ・爪楊枝 ※私は接着剤に付いてきたヘラを使っています ・濡れぞうきん ※爪楊枝やピンセットに付いたボンドを拭うのに使います ・木工用ボンド ・ハサミ ・定規 ・ボールペン ・ピンセット ・スチのり ※一番外側…

やる気が出ない時のお助けクッパ

近頃 すっかりやる気が出ない。 急に涼しくなったせいだろうか? 家事もいい加減。 一応 掃除と食事は作るけど、夕飯の支度がイマイチ頑張れない。 「出前館」という物を知ってしまった私は月2回ほどお世話になる。 私の作る定番メニューに飽きると主人は不…

絵ー原田泰治の世界

出典:https://taiziharada.jp/gallery_spring/ 原田泰治さんの絵をはじめてみたのは随分昔、実家にあったカレンダー。 一家団欒のごくありふれた風景。 ※今回その絵を見つけ出すことが出来ませんでした。 こたつ(もしかしたら囲炉裏?)を囲んだ家族が描か…

神奈川県立東高根森林公園

東高根森林公園へ行ってきました。 以前 この近くのマンションに住んでいた頃はよくお弁当を持って歩いてきたものです。 今は車で来なくてはなりません。 引っ越して以来 初めてです。 うっかり駐車場の入口を見落としてしまいました。 もう一回 巡って今度…

つまみ細工ーつまみと緑の着物

先日 納品したつまみ細工のかんざし。 プロが撮るとこんなにおしゃれに撮れるんですね。 私が作ったかんざしを実際使っている写真が欲しいとお願いしたところ送ってもらいました。 藤代工房の名前にちなんで藤の花の下がりを作りました。 白い花と組み合わせ…