綾なす

つまみ細工の小物作成

サンザシ飴とジェットペンギンフォトスタジオ

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

サンザシ飴

出典元:サンザシの効能・栄養・薬膳のレシピ・お菓子・古代中国での伝説

中国の時代劇を観ると必ずと言っていい程登場するサンザシ飴。

食べてみたい。

横浜の中華街で買えるらしい。

でも1つ懸念すべきことがある。

それはむき出しのまま人通りの多い店先で売られているようなのだ。

サンザシ飴はサンザシの周りを甘い砂糖でコーティングされているので多分ベタベタなのだろう。

周りのホコリが付着するだろう。

カバーでもかかっていれば別だがちょっと不安。

食べたいが食べるのはよそうのジレンマがある。

ジェットペンギンフォトスタジオ

長野県岡谷市にある子供の写真スタジオ「jet penguin Photo studio」。

※とらたぬの甥が経営しています。

子供たちの生き生きした表情が好き。

とにかく大きいらしい。

以前から行ってみたくて、今年は観光がてら寄ってみようかと思っています。

jet-penguin.com

*****

また指が痛くなってきた。

歳をとると治りが遅いし、ちょっと無理するとすぐぶり返す。

スマホは中指で操作するようにしています。

PCは主人に調べてもらい音声入力を試みたのですが上手くいかなかった。

Chromeにアドオンを入れたらいいらしい。

Myマイクもないし。

しばらくはキーボードは爪を立てて操作します。

とりあえず1月分の記事は書いたので一安心。

それにしても不便。

音声入力もう少し検討したいと思います。