綾なす

つまみ細工の小物作成

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つまみ細工ー霜葉(そうよう)

しつこいまでに中国史劇にこだわっております。 今回は腰佩(ようはい)からヒントを得ました。 通常円の上につまみ細工を載せていきますが丸い輪っかの上につまみ細工を置いてみました。 揺れて裏が見えないように背中合わせに同じものを葺いてあります。 か…

とらたぬの間違い探し11

間違いは7つ。 答えは・・・ 右から ・とらたぬのマフラーの色 ・カエルさんの座っている丸太の長さ ・マシュマロがサツマイモに変わっている ・たき火の炎の色 ・たき火の薪が1本無い ・カニさんの目の向き ・キノコが1つ無い ***** 過去の間違い探…

つまみ細工ー香炉峰(こうろほう)の雪

今回も中国史劇の影響。 すだれを巻き上げとめておく飾りからヒントを得ました。 ぶら下がっているつまみ細工は同じ形の物を2つ背中合わせにしました。 揺れても裏が見えないようにしています。 今回なんとつまみ細工に名前まで付けてしまいました。 香炉峰…

つまみ細工ー鶴と紅白かんざし

久々に鶴を作ってみました。 かんざしに仕立てたのは初めてです。 楕円の土台に貼ってみました。 土台は以前ピンクのコームに使ったのと同じ。 ちょっと寂しい感あり。 出来上がりサイズは10cm程。 そう大きくはありません。 花は2㎝と1.5㎝の丸つまみ。…

私が中国史劇にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 10個は無いけどとりあえずまとめてみました。 スケール ドラマを1つ作るのに「7年の構想、総製作費10億円」などというのはざら。 それだけに作品の質も高い。 建物 中国独特の建築様式。 庭園な…

ドラマー陳情令

出典:中国ドラマ「陳情令」 - 番組一覧 | アジアドラマチックTV(アジドラ)公式サイト 固い絆で結ばれた2人の若き仙師(仙人に対する尊称、道士に対する敬称)の活躍を描く華流ファンタジー。 全く正反対の性格の2人が各地で起こる怪事件の謎を共に探り…

つまみ細工ー赤白かんざし&トイレの住人

これも中国の時代劇を観ていてヒントを得ました。 タッセルや下がりは通常花の下につけるのですが今回あえて横につけてみました。 変わっているでしょう? 本当は短いタッセルが欲しかったのですがタッセルが1つしかなかったので代わりに下がりを作りました…