綾なす

つまみ細工の小物作成

2022-01-01から1年間の記事一覧

指が・・・

数日前から右手の人差し指が痛い。 マウス操作もままならない。 私はブロガーさんの記事にコメントを残すよう心掛けていますがちょっとしんどいので暫くブログお休みします。 既に来年の記事は作成済みなので良かった。 次の更新は元日です。 「とらたぬの〇…

スケート教室はもう御免だ

昔友人が「スケート教室に行こう」と誘ってきました。 運動音痴の2人、結果は既に見えている。 生徒は20人位。 レッスンは歩行から始まり、リンクの向かい側まで歩く。 他の生徒は既に渡り切っていた頃、私達はまだリンクの中央あたり。 しびれを切らした…

ドラマー美男子江湖伝 ~天然ボケは得をする~

出典:https://www.paravi.jp/title/92359 カッコいい構えのタイトル画とは裏腹に完全なるコメディ。 魔教の宗派と平和を愛する宗派。 2大宗派の対立に翻弄させられる青年たちを描いた武侠コメディ。 腕はたつが天然ボケの主人公が宗派を守るため魔教宗派に…

とらたぬのトキメキ度グラフ

とらたぬのトキメキ度をグラフにしてみました。 阿部君とシャオ・ジャンの競り合いを例えればアメリカ中間選挙。 どちらも甲乙つけがたい。差は微妙。 同じ50%にしてしまうと主人の居場所がなくなってしまいそれも気の毒なのでとりあえず50%、40%、…

iQIYI(動画サイト)とSuperChinise(アプリ)

iQIYI(動画サイト) アジア最大級の動画配信プラットフォーム。 アジアの映画やドラマが観れるというがそのほとんどが中国。 字幕も選べますが日本語の字幕が少ない。 まず無料で視聴してみた。 見たいドラマがあったので嬉しくて見始めたのですが流石無料…

私は児童文化研究部

私は高校生の頃、児童文化研究部という部に所属していました。 名前は何やらカッコいいのですが、やっていたことは子供の遊びみたいなものでした。 友人は将来保母さんになりたいとかの理由で入ったみたい。 文化祭やある(有名)大学で行われた日曜学校で人…

腹八分目が分からない&つまみ細工のカレンダー【海外向け】

食事をしていて主人に聞いてみた。 「腹八分目ってどのくらい?」 「もう少し食べたいなぁと思う時が腹八分目」と主人。 というわけでそろりそろり食べながら「今かな?この位かな?」と考えました。 結局満腹になるまで食べてしまいました。 とらたぬは「空…

つまみ細工のカレンダー

今年はとらたぬの絵がないためつまみ細工でカレンダーを作ってみました。 去年の反省点として日付が非常に小さく読みづらかった。 なので今年は機能重視で作ってみました。 画像およびカレンダーの位置が多少ずれているかもしれません。 お見苦しい点はある…

本ー隠された十字架―法隆寺論

出典元: https://www.amazon.co.jp/%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%8D%81%E5%AD%97%E6%9E%B6%E2%80%95%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%BA%E8%AB%96-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%A2%85%E5%8E%9F-%E7%8C%9B/dp/4101244014 法隆寺に対する常…

プチとらたぬの間違い探し

こんにちは。 久々の登場です。 今回は間違いが3つです。 答えは・・・ ・右上の雪の結晶の位置 ・マフラーの幅 ・カニさんの目の向き 今回は簡単でしたね。 これは元々間違い探し用の作ったのではなくカレンダーに使おうかと思っていた過去の作品です。 な…

FireFoxのはてなブログがおかしい

今までブログをFirefox(PC)で観ていました。 数か月前から「あなたへのお知らせ」をクリックすると「403 forbidden」が表示されるようになってしまいました。 記事の編集画面などに入るとちゃんと見えるんです。 読者さんのブログへ飛ぶと時折「読者になる…

映画ーレジェンド・オブ・フォックス 妖狐伝説

出典: https://sarangoppa.com/2020/08/11/%E4%BE%86%E5%95%A6%EF%BC%81%E9%99%B3%E7%AB%8B%E8%BE%B2%EF%BC%81%E6%9D%8E%E7%8F%BE%EF%BC%81%E3%80%8A%E8%B5%A4%E7%8B%90%E6%9B%B8%E7%94%9F%E3%80%8B%E5%AE%9A%E6%AA%94%EF%BC%81%E7%8B%90%E4%BB%99%E4%B9%9F…

中国語~始めてみたら面白い~

昨年末から習い始めた中国語。 モチベーションの上下を繰り返しながらなんとか独学で9か月。 まだまだ初級レベルですけどドラマや映画の字幕がほんの少し理解できるようになりました。 わかるとテンション上がりまくり。 リスニングはまだまだ。 中国語は漢…

こんな親居る?

先日、 実家の法事があり久々に兄弟が顔を合わせた。 既に他界してしまった両親の話題。 子供みたいな父 父が子供を連れて遊園地に行った時の話。 父は観覧車に一人で乗り(?)子供たちは下で父を待つ。 そんな父が観覧車から手を振ったという。 ※どっちが…

私がハマったゲーム ~ジクソーパズル~

基本的にあまりゲームをしません。 ハマるのが怖いから。 でもジクソーパズルはちょっとハマりました。 Windows10に入っているゲームです。 用意されたゲームだけではなく自分の撮った写真からパズルを作る事が出来るので気に入っています。 昭和生まれの…

責任は小さいくせに権力だけは大きいからな~花郎<ファラン>~

韓国ドラマ 花郎<ファラン> 権力が欲しいか? 大臣になる? ふん、それもよいだろう 責任は小さいくせに権力だけは大きいからな 花郎<ファラン>の1シーン。 このドラマご覧になった方結構いらっしゃると思います。 1500年前の新羅。 新羅の未来を担う若…

なにも今ここで聞かなくても・・・のお話

会社の新人を連れて仕事をレクチャーしていたとき、地下鉄乗り換えの為人混みの中地下通路を歩いていました。 新人が突然 「○○さんおいくつですか?」 と聞くではありませんか。 私は正直に 「(※小声で)28」 と答えました。 すると 「えーっ、その歳で独…

麦とろご飯のお話【訂正版】

記事の間違いが判明しましたので訂正します。 訂正版は下部にあります。 ****** 訂正前 ****** 昔、大変忠義な下僕がいました。 彼には夢がありました。 夢に向けて一生懸命に働きました。 ある日、主人は彼に 「お前の夢は何だね?」と尋ねまし…

話が違うじゃないか!というお話

出典元:いらすとやさん 会社の先輩のお話。 初心者の頃、スキー場で転んでしまいもがいていました。 リフトは最終が止まる寸前、ゲレンデには他に人がいません。 そこへやってきたのはライフガード(?)の面々。 リフト最終便に乗りゲレンデの事故などをチ…

とらたぬの間違い探し12

ご無沙汰です。 久々のご挨拶はとらたぬの間違い探しです。 間違いは5つ。 カニさん!? 間違いは ・花火の大きさ・廊下の線・スイカの種 ・カエルさんの位置 ・蚊取り線香の向き でした。 いかがでしたか? 大体「この辺にありそう」などと目星を付けると…