綾なす

つまみ細工の小物作成

中国語~始めてみたら面白い~

昨年末から習い始めた中国語。

モチベーションの上下を繰り返しながらなんとか独学で9か月。

まだまだ初級レベルですけどドラマや映画の字幕がほんの少し理解できるようになりました。

わかるとテンション上がりまくり。

リスニングはまだまだ。

中国語は漢字を使う日本人にとって有利かもしれません。

 

【容易な点】

*日本語は音読み訓読みがあるが漢字は基本的に単一の読み(※例外あり)

*英語でいうところの所有格、目的格がない

*動詞の時制の変化(過去・過去分詞)がない

 

【難しい点】

*発音の仕方

*漢字の数が多い

*早口でしゃべる

 

「文法は簡単」という意見をよく耳にします。

私はまだまだ勉強不足の為簡単かどうか結論が出せません。

 

以上が私が感じた感想です。

 

特に資格を取ろうという気はありません。

只、ドラマや映画が理解できれば良いのです。

私が勉強に役立てた物

【本】

他にもあるのですがこれが一番入門書として分かりやすかった。

文法応用編はスキット丸暗記しました。

今はもう忘れたけど・・・。

丸暗記したおかげで他の学習教材の内容が頭に入りやすかったです。

NHKラジオのまいにち中国語講座

聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる

月曜から金曜までのまいにち15分。

入門から初級レベル。

発音から始まり簡単な会話まで習得できます。

内容も分かりやすく丁寧な説明。

(※中国語始めるならこれお薦め 10月から再放送)

【サイト】

中国語-入門-#1|ASIAQ

1つのスキットが単語、会話、ポイント、例文の4つに分かれている。

入門から初中級まで。

ポイントには使う上での微妙なニュアンスの説明があります。

私みたいな初心者にとって大変役立ちます。

残念のことはここ数年更新が止まっていて誤植、音声漏れがあります。

YouTube

私が好きな華流古装劇が沢山あるので気に入ったものはダウンロードして観ています。

ほとんど字幕があるので助かります。

※字幕があっても未だ理解が及ばず・・・

只、時代劇は今では使われない昔の言葉が含まれるので要注意。

【配信サービス】

Netflixはオリジナル言語で観れるものがあります。

陰陽師: とこしえの夢

只、華流ドラマは他の配信サービスに比べかなり少ないです。

【日記】

日記を書き始めました。

書き方はネットで調べた方法でWordで書いています。

まず日本語→中国語(ピンイン付き)→分からない単語やフレーズの書き出し

ピンインとは日本語のフリガナみたいなもの

日本語に沿った内容を書こうとすると結構新しい単語やフレーズばかり。

これは力がつくかも。

 

大したことは書けません。

何時に起き、何をしたぐらい。

そのくせ数行書くのにえらい時間かけています。

 

*****

 

思考や行動を中国語で考えたり言ってみたりするのもいいそうです。

これは何も中国語に限ったことではなく他の言語にも言えることだと思います。

 

勉強をやってみて近頃思ったことは目標を立てずダラダラやっていると私みたいな怠け者は中々身につかないということ。

その日「ここまでやる」という目標を立て勉強に臨むといいかも。

 

中国人のお友達が居ればまた上達も望めましょう。

普通话話す中国人のお友達欲しいなぁ~。

中国人のお友達を探そう。