綾なす

つまみ細工の小物作成

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絵ールネ・マグリット

白紙委任状 出典:https://www.artpedia.asia/magritte-carte-blanche/ チケットがあるからと友人に誘われ観にいったルネ・マグリットという画家の美術展。 それまでそういう画家がいることさえ知りませんでした。 シュルレアリスムの画家は正直 好きではあ…

古典落語の魅力

若いころから古典落語を聞くのが好きでした。 ちなみに小泉進次郎さんも古典落語が好きだそうで。 古典落語には今現代忘れかけた人情があります。 長屋に住む人々は皆家族。 誰かが病気をすると皆で心配したり、世話したり。 特に学があるわけでもなく、徳が…

つまみ細工ー半球変り種

今回はスチロール球を使った半球のつまみ細工のご紹介。 半球のつまみ細工というと こんな感じの物や 左側の作品みたいな物が普通です。 今回はちょっと変わったデザインの物を作ってみました。 色々考えながら作ったので何日もかかってしまいました。 こち…

【お詫び】ブックマークしてくださった方々へ

昨日 気づきました。 たくさんのブックマークコメント頂きながら全然見ていなかったこと。 記事の下のブックマークをクリックすると コメントが表示されます。 この時 タブが「人気のコメント」になっていたのでコメントの一部しか表示されませんでした。 私…

ドラマープッシングデイジー

可愛くてちょっとミステリアスなコメディ。 死んだ人に触れると生き返らせることが出来る青年のお話。 彼が触れると死んだ人が生き返る。 但し、生き返らせた動物もしくは人に再度触れると完全に死んでしまう。 1分以内に再度触れないと代償として他の生き物…

今さらながらWindows10

まるで技術書のタイトルみたい。 Windows10が出始めの頃 ちょっと使ってみたのですが、あまりに操作性が変わってしまった上 使いづらかったのでWindows7に戻してしまいました。 でもWindows7のサポートが終了するとのこと。 とうとうWindows7からWindows10に…

つまみ細工ー角ばら

今回は角バラを作ってみました。 用意するもの ・爪楊枝 ※私は接着剤に付いてきたヘラを使っています ・濡れぞうきん ※爪楊枝やピンセットに付いたボンドを拭うのに使います ・木工用ボンド ・ハサミ ・定規 ・ボールペン ・ピンセット ・スチのり ※一番外側…

やる気が出ない時のお助けクッパ

近頃 すっかりやる気が出ない。 急に涼しくなったせいだろうか? 家事もいい加減。 一応 掃除と食事は作るけど、夕飯の支度がイマイチ頑張れない。 「出前館」という物を知ってしまった私は月2回ほどお世話になる。 私の作る定番メニューに飽きると主人は不…

絵ー原田泰治の世界

出典:https://taiziharada.jp/gallery_spring/ 原田泰治さんの絵をはじめてみたのは随分昔、実家にあったカレンダー。 一家団欒のごくありふれた風景。 ※今回その絵を見つけ出すことが出来ませんでした。 こたつ(もしかしたら囲炉裏?)を囲んだ家族が描か…

神奈川県立東高根森林公園

東高根森林公園へ行ってきました。 以前 この近くのマンションに住んでいた頃はよくお弁当を持って歩いてきたものです。 今は車で来なくてはなりません。 引っ越して以来 初めてです。 うっかり駐車場の入口を見落としてしまいました。 もう一回 巡って今度…

つまみ細工ーつまみと緑の着物

先日 納品したつまみ細工のかんざし。 プロが撮るとこんなにおしゃれに撮れるんですね。 私が作ったかんざしを実際使っている写真が欲しいとお願いしたところ送ってもらいました。 藤代工房の名前にちなんで藤の花の下がりを作りました。 白い花と組み合わせ…