綾なす

つまみ細工の小物作成

絵ールネ・マグリット

f:id:kami3saki:20191028125320j:plain

白紙委任

出典:https://www.artpedia.asia/magritte-carte-blanche/

 

 チケットがあるからと友人に誘われ観にいったルネ・マグリットという画家の美術展。

それまでそういう画家がいることさえ知りませんでした。

  

 シュルレアリスムの画家は正直 好きではありません。

 たとえばサルバドール・ダリ

 私は芸術的センスがないんですね。きっと。

 

美術展は最終日とあって混んでいましたし、さらっと巡ってしまいました。

でも この絵は非常に気に入り しばらく立ち止まって見入ってしまいました。

ちょっと「だまし絵」的で不思議な感覚にとらわれます。

 

この絵についてルネ・マグリット

見える物は常に他の見える物を隠している。誰かが馬に乗って森を通り抜ける場合、その馬と人物はときどき見え、ときどき見えなくなる。だが、存在していることは察知できる。また馬と女性はときどき樹木を隠し、馬上の女性だけを隠すこともある。 

 引用元:https://www.artpedia.asia/magritte-carte-blanche/

 

と言っています。

「見える物」と「見えない物」を同時に描く。

 

f:id:kami3saki:20191028133555j:plain

そういう意味合いではこちらの絵もそうですね。

森の向こうに沈んだ日が描かれています。

 

今では好きな画家のひとりです。