綾なす

つまみ細工の小物作成

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの音声入力(PC)&個人的あるある

私はパソコン(Windows)でブログを書いています。 使っているブラウザはChrome。 近頃やっと音声入力に成功しました。 ブラウザーの拡張機能にVoiceInを追加しました。 時折変換ミスもありますが便利です。 右手人差し指をあまり使いたくないので画面スクロ…

AKISENさんととらたぬのコラボ【食べ物編】

いつもお世話になっているAKISENさんの絵にとらたぬ勝手にお邪魔しました。 今日も美味しい食べ物を求めさすらうとらたぬです。 煮えたかな?ルンルン♪ おっ、焼けてきたね。美味しそう。 いい匂い♪ とらたぬも食べたいなぁ ※AKISENさん勝手にお邪魔してごめ…

僕は幸せだよ。「・・・ごめんね」というのはやめてね。

僕は幸せだよ「お母さんがこんなふうに生んでごめんね」というのは、やめてね。 出典元:一筆啓上 日本一短い手紙の館 1月19日(木)の朝日新聞夕刊第一面に載った記事。※原文のまま載せましたので誤字はご容赦ください。 身体に障害を持ち生まれた男の子…

鼻も手も・・・

クシャミと鼻水が止まらない。 鼻をひたすらかんでいたら鼻が赤くなってしまいました。 手はかじかんで指が思うように動かない。 古いボロボロの手袋に紐を付けて首からぶら下げています。 でもこれだとキーボードは打てないしスマホの操作ができない。 スマ…

サンザシ飴とジェットペンギンフォトスタジオ

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 サンザシ飴 出典元:サンザシの効能・栄養・薬膳のレシピ・お菓子・古代中国での伝説 中国の時代劇を観ると必ずと言っていい程登場するサンザシ飴。 食べてみたい。 横浜の中華街で買えるらしい。 でも1…

手作り化粧水&こんな親居る?パート2

手荒れ・あかぎれ用 今年はあかぎれが特に酷い。 頻繁に水仕事があるのでクリームは使いません。 そこでベルツ水を作ることにしました。 【用意する物】 ・水(精製水または水道水) 70ml ・グリセリン 10ml ・エタノール 20ml ・アロマオイルなど(お好みで…

とらたぬの福笑い

皆さん、明けましておめでとうございます。 またまたとらたぬ新年からしょうもない物を作ってしまいました。 とらたぬの福笑いです。 サイズはA4。 ちょっと小さめです。 全部で5つのポーズをご用意。 パーツは顔、手、お腹。 それぞれのポーズの下にパーツ…