綾なす

つまみ細工の小物作成

手作り化粧水&こんな親居る?パート2

手荒れ・あかぎれ

今年はあかぎれが特に酷い。

頻繁に水仕事があるのでクリームは使いません。

そこでベルツ水を作ることにしました。

 

【用意する物】

・水(精製水または水道水) 70ml

グリセリン 10ml

エタノール 20ml

・アロマオイルなど(お好みで適量、無くても良い)

 

【作り方】

1.エタノールにアロマオイルを2~3滴溶かす

※アロマオイルを使用しない場合はこの処理パス エタノールのみ

2.1に水にグリセリンを入れる

私はアロマオイルを入れなかったので水、グリセリンエタノールのみ。

スプレーボトルに入れジャブジャブ使っています。

 

夜寝る時はこの上から馬油もしくはワセリンをほんの少し塗ります。

これであかぎれが治りました。

今度はかかとにも使ってみようかと思います。

顔に使えるか?

これを化粧水として顔に使えるかどうかは疑問です。

使っている人もいるようです。

水酸化カリウムを含むグリセリンカリ液 というのが市販されていますがこちらはアルカリ性なので顔には使えないそうです。

参考サイト

mechawriter.com

顔用

尿素入り化粧水(原液)の作り方。

 

【用意する物】

・水道水     50ml

尿素(大サジ)     1 1/4

グリセリン(小サジ)     1/4 

※乾燥肌にはグリセリン(小サジ)     1/2

 

【作り方】

  1. ボトルに尿素を入れる
  2. 水を入れる
  3. シャカシャカふって尿素を溶かす
  4. グリセリンを足す
  5. 再びシャカシャカ振る

これは原液なので用途に合わせ水で薄めて使う

顔用化粧水として使う場合 8~10倍に薄める。

ボディ用は5倍に薄める。

参考サイト

www.hitomi-shock.com

こんな親居る?パート2

私が子供の頃 父が旅行先からお土産を買って帰ってきた。
珍しい。
重くて四角い箱。
なんだろう?
ワクワクしながら蓋を開けた私の目に飛び込んできたのは楓の葉の化石だった。

*****

女の子には可愛いペンとかキーホルダーなどが向いていると思う。

多分父の興味の対象だったのだろう。

今でも父の思考が分からない。

物がなんであれ子を思う父の気持ちに感謝、感謝。

パート1はコチラ

kami3saki.hatenablog.com