綾なす

つまみ細工の小物作成

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とらたぬの間違い探し10

この時期に合わせハロウィンにしました。 間違いは7つ。 お化け:遊ぼう♪ 答えは・・・ 右から ・月の手前のコウモリの位置 ・カエルの位置 ・かぼちゃ→リンゴ ・流れ星の長さ ・コウモリの傾き ・家の屋根の尖塔が1つ無い ・十字架が1つ無い ハロウィン …

つまみ細工ーピンクのコーム

今回もオリジナル作品。 特定の花ではなくランダムに花びらを葺いていきました。 (つまみ細工では貼る事を葺くと言います) 中国の時代劇に登場する女性の髪飾りからヒントを得ました。 色は4色。 ・コーラルピンク ・ピンク ・淡いピンク ・白 4cm、5cmの…

初めてのお題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名「綾なす」はつまみ細工の華やかさからイメージしました。 はてなブログを始めたきっかけは? 主人のすすめ。 自分で書いたお気に入りの1記事は…

つまみ細工ー黄色のかんざし

今回光沢のある黄色の布を使いました。 白に見える部分は実はクリーム色。 ぶら下がっているタッセルは金色。 サイズはとても小さく頭の部分は4cm位。 半球を使いました。 ポイントは花の形。 通常は下記のような 剣つまみ 丸つまみ で作っていきます。 …

つまみ細工ー青と白&頑張るニャン

白、青、ターコイズの3色で作ってみました。 3cmと2.5cmの丸つまみ。 うーん、思い描いていたイメージとはちょっと違う。 いっそのこと丸いくす玉状にすれば良かった。 実力の無さでしょう。 つぼみ(右上)をもっと工夫すれば良かったかな? 銀ビラと組み…

逆さまに見える月とつまみ細工

出典:満月・新月カレンダー 2021年(令和3年) | sorae 宇宙へのポータルサイト 先日テレビのクイズ番組で北半球と南半球とでは月の見え方が違うといっていました。 月の模様が逆さまに見えるらしい。 イメージとしてはこんな感じ。 本当だろうか? 本当な…