綾なす

つまみ細工の小物作成

とらたぬの間違い探し10

この時期に合わせハロウィンにしました。

間違いは7つ。

f:id:kami3saki:20211022130628j:plain

お化け:遊ぼう♪

f:id:kami3saki:20211022130814j:plain

答えは・・・

f:id:kami3saki:20211022130923j:plain

右から

・月の手前のコウモリの位置

・カエルの位置

・かぼちゃ→リンゴ

・流れ星の長さ

・コウモリの傾き

・家の屋根の尖塔が1つ無い

・十字架が1つ無い

ハロウィン

古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源といわれています。

11月1日が新年とされ大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。

しかし、悪霊も一緒にやって来て悪影響を及ぼすため仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったといわれます。

ジャック・オー・ランタン

f:id:kami3saki:20211022132510j:plain

目と口と鼻をくり抜いて中にキャンドルを灯したかぼちゃのランタン。

元々はかぼちゃでなくカブ。

悪霊を怖がらせて追い払えるそうです。

ジャックとは、アイルランドの物語に登場する男の名前。

生前、悪いことばかりしていたジャックは魂を取ろうとやってきた悪霊を騙したため、地獄に堕ちることもできず死んだ後もランタンに火を灯して闇夜を歩き続けたというお話。

仮装

悪霊を怖がらせて追い払う。

また悪霊と同化することによって悪霊がもたらす災いを遠ざける。

トリック・オア・トリート

「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!」と声をかけながら子供たちが玄関先を回る時の合言葉。

大人たちは「ハッピーハロウィン!」と答えてお菓子を渡すのがルール。

お菓子は悪霊を追い払うなどの意味があるそうです。

■参考サイト

www.enjoytokyo.jp