綾なす

つまみ細工の小物作成

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物でお昼

あまりにお粗末な食事なので大きく載せるのは少々恥ずかしいです。 前日の残り物が翌日のお昼になりました。 内容はご覧のとおり 椎茸と高野豆腐の煮物 おでん 野菜 無塩せき 皮なしウィンナー おにぎり ■おにぎりの具 かつお節 醤油で混ぜる 鮭フレーク お…

鏡よ、鏡 鏡さんーとらたぬ

●とらたぬをご存じない方の為に kami3saki.hatenablog.com Windows10で無料のPhotoshop/Illustratorを使う Windows10に変えてからPhotoshopが使えないと諦めて無料のGIMPを使って画像を編集してました。 無料にしてはとても機能が多いことに驚きました…

つまみ細工ーマーガレット

藤代工房に納品してきました。 途中 ホームページの更新も入り直前までバタバタしてしまいました。 今回納品した中で特に私が気に入っているマーガレットのかんざし。 同じものですが下地を変えて撮ってみました。 かんざしに時間が取られパッチン留めはこれ…

つまみ細工ーかんざしのパーツ

かんざしのパーツがいくつか出来上がりました。 そろそろ組み上げていきたいと思います。 数あるようですが、かんざしにするとせいぜい2つ位しか出来上がらないと思います。 まだまだパーツを追加していかねば。 販売会用の作品制作に専念したいと思うので…

マスク品切れにお助け簡単手作りマスク

前回 除菌スプレーの作り方をご説明したので今回はマスクの作り方をご説明したいと思います。 簡単ですので作ってみてください。 【材料】 ・タオルや布 ・ゴム 【作り方】 作りたいマスクの大きさ(中心の青)の縦横3倍の布を用意。 まず 上下を3つ折り。…

マスクに手作り除菌スプレー

スーパーに買い物に出かけたら案の定マスクが売り切れ。 マスクを買うつもりはなく、除菌スプレーを買うつもりでした。 こちらも品切れ。 仕方ないので帰宅後「手作り除菌スプレー」を検索。 ありました、ありました。 早速作ってみました。 除菌スプレーの…

映画ーバルカン超特急

出典元:バルカン超特急 - Wikipedia 先日 NHKBSで放映。 移動中の列車の中から老婦人が忽然と姿を消す。 乗客の誰もがその人物を見てないと言う。 ヒチコック監督の映画。 ジョディ・フォスター主演の「フライトプラン」を思い出す。 飛んでいる飛行機から…