綾なす

つまみ細工の小物作成

マスクに手作り除菌スプレー

f:id:kami3saki:20200204134425j:plain

スーパーに買い物に出かけたら案の定マスクが売り切れ。

マスクを買うつもりはなく、除菌スプレーを買うつもりでした。

こちらも品切れ。

 

仕方ないので帰宅後「手作り除菌スプレー」を検索。

ありました、ありました。

早速作ってみました。

 

除菌スプレーの作り方

 

【材料】100ml分

・無水エタノール

・精製水(水道水でも可)

・スプレー容器

【作り方】

容器に無水エタノール80mlと精製水20mlを混ぜる

※今回は8:2の割合で作ってみました。

※水道水を使う場合は早めに使い切ることを推奨しています。

 

無水エタノールはそのままでは揮発性が高くあまり殺菌効果がなく60%から95%まで水で薄めた方がより殺菌効果が得られるそうです。

いわゆる消毒用エタノール

 

アロマオイルを数滴たらす場合は無水エタノール→アロマオイル→精製水の順。

アロマオイルを入れたら良くかき混ぜてください。

今回 マスク用に作ったのでアロマオイルは入れませんでした。

除菌スプレーの使い方

マスクの外側や内側にスプレー。

手の殺菌。

子供のおもちゃの除菌。

キッチン・トイレ・浴室など掃除や除菌 カビ予防。

 ハッカ油を数滴加えると虫よけスプレー。

 

とにかく家中の掃除に使えそう。

小さなスプレー容器に入れればバッグに入れ持ち運びも可能。

 

詳しくは下記参考サイトでご覧ください。

とても丁寧に説明されてます。

 

 参考にしたサイトはコチラ↓

www.kajitaku.com

souji-megami.com

***

 

今回はイレギュラー。

予定になかった記事です。

今 世間を騒がしている新型コロナウイルス対策として有益ではないかと思い立ち載せました。