綾なす

つまみ細工の小物作成

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonの嘘レビューを暴く

先日 朝の番組で取り上げていた話題です。 既に何回か報道されているで、ご存知の方もいらっしゃると思います。 私は初めて知りました。 もし 私みたいに未だご存知ない方の為に書いてみました。 Amazonのレビューが信頼のおけるものかどうか探る方法として …

100円ケーキ

スーパーに買い物に行ったら「100円ケーキ」を売ってました。 イオンではたまに見かけるのですが、他のスーパーで見たのは初めて。 左から ほうじ茶、かぼちゃ、抹茶、バナナチョコ。 あまり おいしそうに撮れていませんね。 期待はしてなかったのですが、 …

映画ーサムライ

アラン・ドロン演じる一匹狼の殺し屋。 ほとんどセリフがない。 このジャケットの写真 鏡の前で帽子を直すシーン。 アラン・ドロン カッコよすぎ。 昔観た映画だけれど今回DVDを買っちゃいました。 昔この映画を観た後 トレンチコートを買ってしまいました。…

わからないことー解決編

以前 ブログにも書いたのですが、いまだわからない★のこと。 はてなブログに質問したのですがどうも質問内容がうまく伝わっていなかったようで納得のいく回答が得られませんでした。 はてなブログの過去記事も検索したのですが、なかなかみつかりませんでし…

つまみ細工ー玉バラ

今回は玉バラを作ってみました。 用意するもの ・爪楊枝 ※私は接着剤に付いてきたヘラを使っています ・濡れぞうきん ※爪楊枝やピンセットに付いたボンドを拭うのに使います ・木工用ボンド ・ハサミ ・定規 ・ボールペン ・ピンセット ・スチのり ※一番外側…

お助け株主優待

皆さん色々株主優待を受けてらっしゃるようでうらやましい限りです。 私もほんの少しですけど株主優待で助かってます。 それは何かというと紙製品。 ティッシュペーパーとかトイレットペーパーの類。 ★写真はほんの一部です。 他にお菓子などの嗜好品の株主…

つまみ細工ー花びらにとんがりをつける

「かわらしや」さんのご本を参考に丸つまみにとんがりを付けてみました。 まず 丸つまみもしくは二重丸つまみを作りますが、布にちょっとした準備が必要です。 準備 ●桜の花(上図)のような窪みがある場合 布中心に斜めにのりもしくはボンドで線を描く。 二…

「ひ」が言えない

私は東京の下町育ち。 kami3saki.hatenablog.com よく言われること 「江戸っ子は『ひ』が言えない」。 まさにそうなんです。 自分でもどうしてかわからない。 タレントの伊東四朗さんも同じ。 あの人の場合 半端じゃない。 全部「ひ」が「し」になっている。…

映画ーオーロラの彼方へ

オーロラの見える日 30年前に死んだはずの父親と無線で話す青年のお話。 併せて30年前の未解決連続殺人事件を追う。 未来からのアドバイスで死ぬはずの父親を助けたために連続殺人事件が思わぬ展開をみせてしまう。 ストーリーの運びが面白く何回も見てしま…

ホームドラマの不自然さ

以前 ビートたけしさんがバラエティ番組で取り上げた話題。 ホームドラマ独特の設定が不自然。 朝の食卓風景。 テーブルで新聞を読む父親(サラリーマン)、そこへ入ってくる子供たち。 にぎやかに食卓につき、今日1日 何をするのか子供たちに聞く。 実に明…

つまみ細工ー丸つまみ裏返し

今回は丸つまみの裏返しを作ってみます。 用意するもの ・爪楊枝 ※私は接着剤に付いてきたヘラを使っています ・濡れぞうきん ※爪楊枝やピンセットに付いたボンドを拭うのに使います ・木工用ボンド ・ハサミ ・定規 ・ボールペン ・ピンセット ・スチのり ※…

映画ー懐かしのディズニー映画

最近のディズニー映画はアニメが多い。 CGを駆使した映像も素敵ですが、私は昔のディズニー映画のアナログ的な味わいも好きです。 その中の2つご紹介。 どちらもご家族で楽しめる映画です。 黒ひげ大旋風 オークションで買った湯たんぽに隠された呪文を唱え…

オバサンの定義

オバサンとはどういう行動をとる人の事をいうのか いくつかのテレビ番組で紹介していました。 ●立ち上がるとき「どっこいしょ」のような言葉を発する。 私はまだ言わない。 セーフ。 ●フラダンスを習い始める 習おうかと思った。 アウト! ●自転車で信号待ち…

手芸ー建築模型

新聞広告で見て、面白そうなので始めてみることにしました。 ちょうど一戸建ても買ったことですし、自分の家の模型が作れたらいいなぁなどという気持ちもありました。 テキストと材料が届き、テキスト通りに進めていくと簡単に出来上がりました。 もしかして…