綾なす

つまみ細工の小物作成

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレのドアが・・・

先日 夜中にトイレに起き ドアを閉めたら ロックが掛かってしまった。 出るときロックした状態でドアを閉めたんですね。 寝入り端の主人を起こし身振り手振りで状況を説明。 何故しゃべらないかというと とらたぬは寝るとき口にメディカルテープを貼るのです…

これ何に見える? ー発想力を鍛えるー

突然ですが上の絵何にみえますか? 答えは・・・ 4頭のゾウが1つの落花生を取ろうとしている が正解。 昔英会話教室の授業で先生が出した質問です。 いくつか出されたけど覚えているのはこれだけ。 ちょっと再現してみました。 ではこれは? 答えは・・・ …

つまみ細工ー手毬

手毬風な作品を作ってみました。 仕上がりサイズは5cm程のそう大きくないものです。 今回のポイントは地に鹿の子柄の布を使いあえて隙間から見えるように花を配置しました。 通常は奥の作品のようにつまみ細工で埋め尽くします。 作品を作りながら何か新…

映画ー禁断の惑星

出典:禁断の惑星 - Wikipedia 20年前に惑星に移住しその後連絡を絶った移民団の捜索のために派遣された捜索団。 その惑星には言語学者とその娘が生き残っていた。 言語学者は捜索団の着陸や地球に帰還することに難色を示した。 言語学者は捜索団にこの惑星…

とらたぬー間違い探し5

何だか恒例になってしまったとらたぬの間違い探し。 不定期に公開しています。 今回のテーマはお花見。 間違いは7つ。 答えは・・・ ・左上のつぼみの向き ・左の木の一番下の花がない ・とらたぬの頭の花びらの大きさ ・とらたぬが持っている団子の数 ・敷…

つまみ細工ー桜

桜の時期なので桜を作ってみました。 二重丸つまみで作った桜です。 使った布は4色(白、薄いピンク、ピンク、コーラル)。 画像では判別しにくいのですが同じ配色の花はありません。 今回作りませんでしたが銀ビラや下がりと組み合わせるとまた趣も変わっ…