綾なす

つまみ細工の小物作成

「ひ」が言えない

f:id:kami3saki:20191005130556j:plain

私は東京の下町育ち。

kami3saki.hatenablog.com

よく言われること 「江戸っ子は『ひ』が言えない」。

まさにそうなんです。

自分でもどうしてかわからない。

 

タレントの伊東四朗さんも同じ。

あの人の場合 半端じゃない。

全部「ひ」が「し」になっている。

それでも芸としてなりたっている。

すごい。

 

私はさすがに全部とは言わない。

意識してここは「ひ」かな?

それとも「し」かな?

小学生レベルの疑問。

 

ワープロで文字入力するとき「東」、「品川」など考えてしまいます。

情けない。

 

以前 ブログに載せた外資系企業。

kami3saki.hatenablog.com

ここでも上司に掛かってきた内線を取ると

 

外人さん「○○san is there?」 ※確かこんな感じの質問。

私「She is out」 ※本人Heと言ったつもり。

外人さん「○○san is a man!」 ※確かこんな感じの返答。

★文法間違っていたらごめんなさい。

★この会社 外人さんも「さん」付けで呼ぶ

 

外人さんにも見放された・・・。

 

結婚して名字が変わった。

よりによって名字のなかに「ひ」がある。

 

電話とかで名字を尋ねられると必ず相手は「ひ」を「し」に聞き間違える。

その為、「漢字の○と○で○○です」と説明する。

相手は初めて納得。

この説明だけで30秒程の時間とエネルギーを消費する。

 

「訛り(なまり)は 国の手形」といいます。

多分 これが私の手形でしょう。