綾なす

つまみ細工の小物作成

わが心の街ー谷中

f:id:kami3saki:20190724171201j:plain

私の生まれ育った町 台東区谷中。
まるで昭和で時間が止まってしまったような町。

4年前 芸大の絵画展に主人と出かけました。
根津駅が近いのですが千駄木駅から歩くことにしました。

f:id:kami3saki:20190724172109j:plain

菊見せんべい店やいせ辰さん、わが母校を通り過ぎ、右へ曲がると懐かしい通学路。
今通ると随分狭く感じます。

f:id:kami3saki:20190724171302j:plain

谷中の名所ともいわれる「みかど」のヒマラヤ杉。
子供の頃 よくアイスクリームを買いに行かされました。

 

f:id:kami3saki:20190727091344j:plain
レトロな「カヤバ珈琲」。
週末ともなるとすごい列が出来るんです。
前身の「カヤバ珈琲」時代。
父に連れられて入ったことがあります。

とても雰囲気のあるお店でした。
f:id:kami3saki:20190724172602j:plain

芸大のそばの京成電鉄「旧博物館動物園駅」。
ホームは薄暗く子供心に怖かった記憶があります。

f:id:kami3saki:20190724172618j:plain

芸大を後にし、時間もまだ早かったので国立博物館に向かうことにしました。
小中通して写生会は上野の噴水。
そこから国立博物館表慶館の緑の屋根が見えます。
よく描いたものです。

 

トップ画像

今回通らなかった谷中霊園
谷中から日暮里駅へ抜ける道。
この道を明治の文豪達が通ったんですね。
この桜並木が好きです。
桜の頃 雨に濡れた路に桜が映るんです。
初夏ともなると木漏れ日がきれい。

***

機会があったらお出かけください。