綾なす

つまみ細工の小物作成

やる気が出ない時のお助けクッパ

f:id:kami3saki:20191008173138j:plain

近頃 すっかりやる気が出ない。

急に涼しくなったせいだろうか?

 

家事もいい加減。

一応 掃除と食事は作るけど、夕飯の支度がイマイチ頑張れない。

 

出前館」という物を知ってしまった私は月2回ほどお世話になる。

私の作る定番メニューに飽きると主人は不機嫌になるので、たまに外食。

それもいつも決まって近くのファミレス。

 

いけない、いけない、これではいけない。

元気の出るサプリメントを飲むが一向に効かない。

 

うーん、どうしよう。

寒い季節のお昼はやっぱりクッパ

 

クッパ

f:id:kami3saki:20191103220220j:plain

【材料】(2人前)

  • ごはん  お茶碗軽め2杯
  • 残り物野菜(細かく刻む)
  • 豚挽肉   100~150g
  • ウェイパー 小さじ2
  • お酒    大さじ2
  • 醤油    少々(色づけ程度)
  • ニンニク  好みの量(すりおろす)
  • しょうが  好みの量(すりおろす)
  • 卵     2個
  • 塩コショウ
  • ごま油   少々
 
【作り方】
1.鍋にカップ5杯の水+お酒+ウェイパー+野菜を火にかける
2.沸騰したら豚挽肉+醤油+ニンニク+ショウガ 柔らかくなるまで煮る
3.ご飯+塩こしょう+溶き卵 仕上げにごま油
 
クックパッドで見つけたのですが、かなり大雑把に作ってみました。
たとえば鶏がらスープをウェイパーに、野菜や調味料を入れるタイミングを分けずに一気に入れたり。
調味料の量も適当。
でもおいしかったです。
 

参考にしたのはこちら

cookpad.com