綾なす

つまみ細工の小物作成

今さらながらWindows10

f:id:kami3saki:20191109223758j:plain

まるで技術書のタイトルみたい。

 

Windows10が出始めの頃 ちょっと使ってみたのですが、あまりに操作性が変わってしまった上 使いづらかったのでWindows7に戻してしまいました。

でもWindows7のサポートが終了するとのこと。

とうとうWindows7からWindows10にパソコンを変えました。

 

パソコン設置は主人にお任せ。

インターネットとメールだけは最優先で行いました。

インターネットのデータ移行に手こずりました。

パスワードの設定が不十分。

DropBoxの環境もちょっとおかしい。

■ Windows10(新しいマシン)に変えてよかった点

  • 速い
  • 機能が多い

■ Windows10に変えて気に入らない点

  • Windows7で使っていたアプリが使えない
    Windows10に変えるのを渋っていたのは無料版photoshopCS2が使えなくなるから
    代わりにGIMPをインストール
    使い方覚えるのに四苦八苦
    ・・・新しいことを覚えるのはオバサンにはキツイ・・・。
  • ネットに接続しなくてはならないものが多い
    個人情報などの漏洩が怖い

    ・・・このアイコン 何だろう・・・?
    ・・・クリックして大丈夫かな・・・?

  • ゲームがつまらない
    ・・・スパイダーソリティアが気に入っていたのに・・・。

 

色々な操作を覚えていかねば。

 この先 新しいOSがしばらく出ないことを祈ります。