綾なす

つまみ細工の小物作成

iQIYI(動画サイト)とSuperChinise(アプリ)

iQIYI(動画サイト)

アジア最大級の動画配信プラットフォーム。

アジアの映画やドラマが観れるというがそのほとんどが中国。

字幕も選べますが日本語の字幕が少ない。

まず無料で視聴してみた。

見たいドラマがあったので嬉しくて見始めたのですが流石無料だけあって頭の数話しか観られません。

続きはVIP会員にならないと見れない。

大体このパターン。

全話観れるドラマもあるようです。

暫く見たいドラマの頭数話観てその後有料会員になるかどうか検討します。

出典:https://news.tv.rakuten.co.jp/2022/05/post-54.html

小学生の時光(シー・グァン)が祖父の家で古い碁盤を見つけたことをきっかけに、千年もの間眠っていた碁盤の魂、南朝梁時代の囲碁の第一人者である褚赢(チュー・イン)を目覚めさせてしまう。

SuperChinise(アプリ)

つい最近中国語の勉強に新たにSuperChiniseを使ってみました。

パソコンではサイトからタブレットスマホはアプリを入れての使用。

 

最初に「初めて」か「少し勉強した」かの選択がありレベルチェックを行います。

単語の意味や文章の穴埋めとか。

そのレベルに合わせ勉強する内容が決められます。

 

分からない所は適当に解答したらエラくレベルが上がってしまい、いざ勉強を始めると難しい。

 

でも勉強のレベルは自分で選択できるので後から自分に合ったレベルから始めることができます。

勉強はリスニングとスピーチの割合が多いです。

採点もしてくれます。

言わずもがな私のスピーチは惨憺たるものです。

 

受講者同士のコミュニケーションの場が用意されています。

会話はまだ出来ないけど文章でのチャットは出来そう。

試しに挑戦してみました。

翻訳もしてくれるので便利です。

私はズルして厄介なコメントはGoogle翻訳に頼っています。

早く言いたいことを自力で書けるようになりたいです。

 

私は無料のアカウントなので文法や小テストは受けられませんがある程度使ってみて有料に切り替えるか検討したいと思います。