綾なす

つまみ細工の小物作成

えっ?そうなの?

目を皿のようにして見る

辞書で調べると「皿のように丸く目を見開くこと」となっています。

まさにこんな感じ

でも私は

目を大きく開くのではなくお皿を横から見たように目を細めて探るように見ることだと思っていました。

 

友人に教えてもらうまで知りませんでした。

エレベーターの上下ボタン

友人2人とエレベーターで階上へ上がろうとしていた時、エレベーターは階上で停まっていました。

 

私が下向きボタンを押したら友人の1人が

「えっ?上に行くんだから上向きボタンを押さなきゃ」

と言いました。

 

するともう一人が

「エレベーターは上にあるんだから下へ呼ばなきゃ」

と私を支持。

 

でも結局私達2人が間違っていたんですよね。

「エレベーターは自分が行きたい方向のボタンを押さないといけない」と後で知りました。

 

あまりに無知な自分が恥ずかしい。

「えっ?そうなの?」ということがまだありそう。