綾なす

つまみ細工の小物作成

ぼくがつきをみると(マザーグース)&身をもって気づいたこと

ぼくがつきをみると
つきもぼくをみる
かみさまつきをおまもりください
かみさまぼくをおまもりください

 

I see the moon,
And the moon sees me;
God bless the moom,
And God bless me. 

 

マザーグースより

谷川俊太郎 訳

マザーグース

イギリスで古くから口誦によって伝承されてきた童謡や歌謡の総称.

小説、映画、漫画など多くの作品に取り入れられている。

子供向けとはちょっと言い難い残酷な物も中には存在する。

参考サイト

ja.wikipedia.org

*****

昔読んでこの詩だけ覚えていました。

挿絵もこんな感じ。

身をもって気づいたこと

テレビでダイエットサプリメントのCMを観ていて、ブルブル揺れるお腹が出てくる度

「ああ、なんであんなになるまで放っておいたんだろう?

気が付かないのかな?」

と不思議に思っていました。

 

でも、本当に気づかないのです。

自分がまさにそうなって分かりました。

 

*****

私は☆を付けてくださった方やブックマークをしてくださった方のブログは必ず訪問するようにしています。

時間は掛かりますが。

読者さんの更新があると以前はその都度拝見するようにしていましたが近頃全て拝見するのは難しいので飛び飛びに訪問するようにしています。