綾なす

つまみ細工の小物作成

つまみ細工ー羽根を広げている蝶々

f:id:kami3saki:20210924175424j:plain

今回もまた蝶々を作りました。

 

主役はコチラ。

f:id:kami3saki:20210924175518j:plain

 

自分の覚書として作り方を載せていこうと思います。

 

【土台】

土台の紙に布を被せた後赤い線の部分をカット

f:id:kami3saki:20210924175653j:plain

 

【羽】

・5㎝+4.5㎝ 二重剣つまみ 1/2端切り

・4㎝ 剣つまみ 最初のつまみに高さを合わせ端切り

・4㎝ 剣つまみ 最初のつまみに高さを合わせ端切り

・3㎝ 剣つまみ 最初のつまみに高さを合わせ端切り

・2㎝ 剣つまみ 最初のつまみに高さを合わせ端切り

・4㎝ 丸つまみ 最初のつまみに高さを合わせ端切り

 

【触角・体】

・5㎝の唐紐 2本

・5㎝の針金 2本

・ビーズ 3つ

サギさんがやってきた

f:id:kami3saki:20210924221541j:plain

といっても今年の春のこと。

毎日やってきては赤丸印の木々の間にとまっていた。

この日は前のお家のアンテナにとまっていたのでびっくり。

でも春の強い風の日、木にとまっているのが困難とみえて諦めて飛んで行ってしまった。

それ以降見ていません。

ちょっと寂しい・・・。

f:id:kami3saki:20210924222038j:plain

サギさんどうしているかな?