綾なす

つまみ細工の小物作成

パリの絵葉書ーフランス的エスプリ

f:id:kami3saki:20191222224537j:plain

フランスに住む友人が送ってくれた絵葉書です。

とても気に入ってます。

クリスマスにピッタリなのでちょっとご紹介。

 

ついでにこちらも

f:id:kami3saki:20191222225222j:plain

一瞬 ドキッとされるかと思いますが、これはストッキングのCMに使われた写真だそうです。

映画(リーアム・ニーソンの「アンノウン」だったかな?)のシーンで観たことがあります。

地下鉄のホーム一面に貼りだされたポスター。

不思議と不快な感じがしません。

かえってフランスらしい粋な写真です。

 

f:id:kami3saki:20191222225612j:plain

友人が「もっともパリらしい風景」と称しておりました。

多分 古い時代の写真でしょう。

私も気に入っています。

若いアラン・ドロンがトレンチコートの襟を立て歩いていそうな気がします。

 

***

 

数ある絵葉書の中から厳選しました。

少しでもパリの雰囲気を味わって頂ければ幸いです。

 

私がフランス通だという「美しい誤解」をなさらないでください。

友人は日本人です。

私はフランス語がさっぱりわかりません。

 

***

このところ少々疲れ気味のため 皆さんのブログを拝見する元気がイマイチ出ません。

申し訳ございません。