綾なす

つまみ細工の小物作成

つまみ細工ー道具

f:id:kami3saki:20190905162726j:plain

考えたら私は自分用のつまみ細工を作ったことがなかった。

全部「藤代工房」へ納品。

自分用にとコームを作ってみたのですが、私の年齢には不釣り合いでした。

しかたないので「藤代工房」へ納品します。

今度はもうすこし地味な色合いで作ってみます。

 

道具

今回は私の道具の一部をご紹介。

プロ仕様の道具はありません。

たまたま手元にあった物で作っています。

多分 プロ仕様の道具があればもっと作業がはかどるとは思うのですが、

かなり原始的な方法で作っています。

f:id:kami3saki:20190818162203j:plain

いつものつまみを作る際にご紹介している道具です。

この中であえて自分なりに工夫しているとしたら定規。

ライトがあたると定規に反射して見づらいので黒いテープを貼ってみました。

f:id:kami3saki:20190905163220j:plain

●カッターマット

布を測るのに使用。
以前はグリーンを使っていましたが今はアイボリー系を使っています。
マットに5mm間隔の線を引きました。

●ペンチ

足つきの土台を作る際にワイヤーを曲げるのに使用。
先のまっすぐなのが欲しかったのですがウチにはこれしかなかった。

●ベビーニッパー

ワイヤーをカットするのに使用。

●コンパスカッター

円を描きながら紙をカットできます。
土台を作る際使用。

●スチのり

ボンドでは接着しにくいポリエステルの生地などに使用。
元々は建築模型用に使っていたのですがつまみ細工でも使えることを発見。

その他

●#24紙巻きワイヤー
足つきの土台を作る際に足として使用。
●#30ワイヤー
紐で花芯を作る際 中を通す。
●刺しゅう糸
足つきのつまみ細工をくみ上げるときに使用。
●フローラルテープ
コームにつまみ細工をを固定するのに使用。
●ペップ・パールビーズ
花芯

 

f:id:kami3saki:20190905170059j:plain

これは私の秘密兵器。(言ってしまったら秘密でもなんでもない)

発砲スチロールを2つ束ねた物。

この隙間に足つき土台を刺して作ります。

頭の重い安定しにくい半球などに使用。

f:id:kami3saki:20190905170501j:plain

布はこんな感じで整理(?)。

以前は「藤代工房」からもらってきた紙袋のまま 床に置いていました。

邪魔なのと目的の布が探しにくい理由からこんな感じに落ち着きました。

以上 私の道具でした。